夏休みと林間保育

  • 2017/07/24(月) 19:39:49

先週の金曜から夏休みがスタートし、ハルは夏休みデイに勤しみ、幼稚園の年長のひなさんは、昨日今日と河口湖へ林間保育に行ってきました。

 ハル君のデイは、私自身夏休み明けからパートを探そうと思っているので、まだ家に居る事もあり、迷いましたが、家にいるとYouTubeやゲームばかりしてるし、かといってそんなに外出も出来ないしで、特に何もない日は、デイでお友達と過ごしてもらう事にしました。
 二か所通ってますが、一か所は、英語やパソコンというハル君がインドアの時に好んでいる事を楽しむことが出来、もう一か所は、アスレチックのある公園で、最近ハマっている”サスケごっこ”をwお友達も先生も一緒にやってくれるという…それぞれが、全く違ったタイプのデイなので、本人は上手に切り替えて、日々楽しんでいる様子です。

ひなさんは、初めての親無しのお泊りでしたが、とても楽しかったようで、今日は幼稚園に到着後、バスを降りてグループごとに報告会が行われてる時も、テンションそのままで、遊具で遊び三昧w
 信じられない体力でした(笑)
 家に着いてからは、バタンキュー(=_=)三時間ほど寝て、今また元気です(-_-;)

 幼稚園児、恐るべしw

 しかし…ひなさんは、二日休んだ後、次は二日連続で、半日ながら夏季保育が待っています。
 年長さんと先生は、実にハードスケジュール(;^_^A
おまけに来週は、月曜から二泊で家族キャンプもあって、これまた…ですが、大人はこんなスケジュールだと聞いただけで、凹みますがw子供たちは多分、楽しい日続き何でしょうねw

 夏休みに入ったとはいえ、やっぱり8月以降が本当の夏休みだと感じる、今日この頃です。
  


いよいよスタートです。

  • 2017/04/15(土) 00:46:22

進級しました。ハルは、車で10分弱の街の中心にある小学校の情緒級へ…ひなは、年長になり、今年はバス通園を選択しました。

 二人とも、多少の緊張はしてたものの、泣かずにスタートすることが出来ました。

 ひなに関しては、心配は殆ど無く、送迎してくれるバスが3便目という事で、行きも帰りもゆっくりなので、母の私も楽チンになりました。

 また、ハルも大きなトラブルもなく、無事一週間を終えることが出来ました。

来週からは、いよいよどちらとも給食or弁当がはじまります。

一日になると、いろんな事が本格的に動き出します。

がんばれp(^-^)q兄妹ー🌠

新学期が始まりました。

  • 2017/04/07(金) 21:39:58

今日、ひなみさんが、年長さんになりました。
名前に相応しく?ひまわり組に決まり、今年度はお兄ちゃんの送迎の関係で、バス通園なので、今までとちょっと違った幼稚園生活が始まります。
 そしてお兄ちゃんは、入学式は10日なのですが、一足早く、新しい放課後デイへ行ってきました。
 そこは学習系で、平日は、宿題や課題学習のお勉強中心。休日は、お昼ご飯をみんなで作って食べたり、午後はちょっと遠出したりするようです。
 まだ、出来て1年半のデイという事と、学習系という事もあるのか、学園時代から通うデイが前月上旬に予約表を提出しないと、断られるほど常に定員いっぱいなのに対し、新しい所は今はまだ、ゆったり少人数で過ごせて、その真逆な感じに、初日ながら混乱なく楽しめたようです。
 ホームのルールを教えるために、ちょっと、先生が注意したそうで、送ってきたときに、色々ルールを言われて疲れたかもしれないと報告を受けましたが、何時もガツン&ギャーギャー私は叱るので、当人は「やさしく怒られた」と話していました。(笑)
 明日も入れてありますが、行く気満々ですw

 はるとは来週から小学生、ひなみは来週から年長として本格的にスタートです。

 二人とも、がんばれ!
 

冬休みになりました。

  • 2016/12/28(水) 16:51:26

ひなは23日~…はるは今日から冬休みとなりました。
学園は市立なので、役所と同じ日が御用納めなので、子供たちは昨日まで登園して、職員は今日までという感じでしょうかw
そして、母親の私は、休みになった子供たちを、実家に頼み、近くの障害者支援センターに小学生からの支援をお願いするべく、登録と相談に行ってきました。
 年少の時にはあまり選べないイメージだった放課後等デイサービスが、いざ選ぶ番が来た今では、爆発的に増えて選びきれない状態に…
 その事も相談したところ、担当になったお姉さんも、色々事業所に聞いて、いい場所をピックアップしてくれるという事でした。
 実に素晴らしい…w

 しかし、つくづく…学園を離れるのが寂しい…
就学すると、児童発達支援センターの管轄じゃなくなると思うと、本当に、活動の一つ一つを片付ける度にシュンとなります

(´;ω;`)ウゥゥ

そんな兄妹は、今回の冬休みは、成人式までと、ちょっとだけ長いのですが、その終わり間近の土曜日から、児童デイサービスへ毎週土曜に行くことになりました。
 おそらく勝ち気で生意気になってきた妹に振り回されるよりも、のんびり過ごせる空間になりそうなので、「1/7に○○さんに行って、お友達や先生と遊んできてください」と伝えると「はい!わかりました!1/7に○○さんへ行ってきます」と答えてくれました。
 健常の妹に比べると、色々と大変ですが、もともと家より学園が好きな子なので、デイサービスでも楽しくやってくれるんじゃないかと思います。

 それまで、今年の冬休みは、家族みんなで、ゆっくり過ごそうと思います。
 
 

夏休み終了!

  • 2016/09/01(木) 19:42:19

やっと二学期です。
今年も、暑すぎたり、台風に振り回されたりで、色々あった夏休み。
お兄ちゃんは、学園は療育施設な事もあって、月の末5日とお盆に1週間と新潟旅行で希望した休日以外は登園だったのですが、私立の幼稚園に通う、ひなは逆で、月末に3日ずつの登園日以外は、ずーっとお休みでした。

 もう、「おやつ、ジュース、お出かけー」を昼間ずーっと言ってたなぁ(~_~;)

 田舎で、近所はお年寄りばかりの地域なで、毎日暑かったこともあって、家で過ごすことが多かったので、当人も暇だったと思います。
 明日から、1日保育が始まり、家族みんなが、慣れた日常に戻ります♪

 ただそんな中、ちょっとお兄ちゃんに異変が…
 今朝、学園から電話を貰うまで、気が付かなかったのですが、瞬きが多く、目がくるくるしてるんですとの事…
様子を見て、何かあったら電話をくれると言ったのですが、結局何もなく帰ってきました。
ただやっぱり、瞬きと目がキョロッとするので「痛い?」ときくと「痛くない」
「じゃあ、チカチカする?」ときくと「しないけど、目がぱちぱちして見にくい」とのこと

 なんとなく直感で、眼科に行く事じゃなさそうと思い、調べてみました。

 どうやら、チック症のようす。
おそらく、
発達障害の子の通園施設で、ハルトは年長なので、担任の先生もベテランですから、学園でもそういう見解で、早退にならなかったんだろうなと思います…。
 就学活動中ですが…ホント、就学先を迷わせる事情が、次々色々起きますわwww
 とりあえず、しょっぱなから色々起きそうな予感の二学期が始まります。