いよいよスタートです。

  • 2017/04/15(土) 00:46:22

進級しました。ハルは、車で10分弱の街の中心にある小学校の情緒級へ…ひなは、年長になり、今年はバス通園を選択しました。

 二人とも、多少の緊張はしてたものの、泣かずにスタートすることが出来ました。

 ひなに関しては、心配は殆ど無く、送迎してくれるバスが3便目という事で、行きも帰りもゆっくりなので、母の私も楽チンになりました。

 また、ハルも大きなトラブルもなく、無事一週間を終えることが出来ました。

来週からは、いよいよどちらとも給食or弁当がはじまります。

一日になると、いろんな事が本格的に動き出します。

がんばれp(^-^)q兄妹ー🌠

スポンサーサイト

新学期が始まりました。

  • 2017/04/07(金) 21:39:58

今日、ひなみさんが、年長さんになりました。
名前に相応しく?ひまわり組に決まり、今年度はお兄ちゃんの送迎の関係で、バス通園なので、今までとちょっと違った幼稚園生活が始まります。
 そしてお兄ちゃんは、入学式は10日なのですが、一足早く、新しい放課後デイへ行ってきました。
 そこは学習系で、平日は、宿題や課題学習のお勉強中心。休日は、お昼ご飯をみんなで作って食べたり、午後はちょっと遠出したりするようです。
 まだ、出来て1年半のデイという事と、学習系という事もあるのか、学園時代から通うデイが前月上旬に予約表を提出しないと、断られるほど常に定員いっぱいなのに対し、新しい所は今はまだ、ゆったり少人数で過ごせて、その真逆な感じに、初日ながら混乱なく楽しめたようです。
 ホームのルールを教えるために、ちょっと、先生が注意したそうで、送ってきたときに、色々ルールを言われて疲れたかもしれないと報告を受けましたが、何時もガツン&ギャーギャー私は叱るので、当人は「やさしく怒られた」と話していました。(笑)
 明日も入れてありますが、行く気満々ですw

 はるとは来週から小学生、ひなみは来週から年長として本格的にスタートです。

 二人とも、がんばれ!
 

冬休みになりました。

  • 2016/12/28(水) 16:51:26

ひなは23日~…はるは今日から冬休みとなりました。
学園は市立なので、役所と同じ日が御用納めなので、子供たちは昨日まで登園して、職員は今日までという感じでしょうかw
そして、母親の私は、休みになった子供たちを、実家に頼み、近くの障害者支援センターに小学生からの支援をお願いするべく、登録と相談に行ってきました。
 年少の時にはあまり選べないイメージだった放課後等デイサービスが、いざ選ぶ番が来た今では、爆発的に増えて選びきれない状態に…
 その事も相談したところ、担当になったお姉さんも、色々事業所に聞いて、いい場所をピックアップしてくれるという事でした。
 実に素晴らしい…w

 しかし、つくづく…学園を離れるのが寂しい…
就学すると、児童発達支援センターの管轄じゃなくなると思うと、本当に、活動の一つ一つを片付ける度にシュンとなります

(´;ω;`)ウゥゥ

そんな兄妹は、今回の冬休みは、成人式までと、ちょっとだけ長いのですが、その終わり間近の土曜日から、児童デイサービスへ毎週土曜に行くことになりました。
 おそらく勝ち気で生意気になってきた妹に振り回されるよりも、のんびり過ごせる空間になりそうなので、「1/7に○○さんに行って、お友達や先生と遊んできてください」と伝えると「はい!わかりました!1/7に○○さんへ行ってきます」と答えてくれました。
 健常の妹に比べると、色々と大変ですが、もともと家より学園が好きな子なので、デイサービスでも楽しくやってくれるんじゃないかと思います。

 それまで、今年の冬休みは、家族みんなで、ゆっくり過ごそうと思います。
 
 

夏休み終了!

  • 2016/09/01(木) 19:42:19

やっと二学期です。
今年も、暑すぎたり、台風に振り回されたりで、色々あった夏休み。
お兄ちゃんは、学園は療育施設な事もあって、月の末5日とお盆に1週間と新潟旅行で希望した休日以外は登園だったのですが、私立の幼稚園に通う、ひなは逆で、月末に3日ずつの登園日以外は、ずーっとお休みでした。

 もう、「おやつ、ジュース、お出かけー」を昼間ずーっと言ってたなぁ(~_~;)

 田舎で、近所はお年寄りばかりの地域なで、毎日暑かったこともあって、家で過ごすことが多かったので、当人も暇だったと思います。
 明日から、1日保育が始まり、家族みんなが、慣れた日常に戻ります♪

 ただそんな中、ちょっとお兄ちゃんに異変が…
 今朝、学園から電話を貰うまで、気が付かなかったのですが、瞬きが多く、目がくるくるしてるんですとの事…
様子を見て、何かあったら電話をくれると言ったのですが、結局何もなく帰ってきました。
ただやっぱり、瞬きと目がキョロッとするので「痛い?」ときくと「痛くない」
「じゃあ、チカチカする?」ときくと「しないけど、目がぱちぱちして見にくい」とのこと

 なんとなく直感で、眼科に行く事じゃなさそうと思い、調べてみました。

 どうやら、チック症のようす。
おそらく、
発達障害の子の通園施設で、ハルトは年長なので、担任の先生もベテランですから、学園でもそういう見解で、早退にならなかったんだろうなと思います…。
 就学活動中ですが…ホント、就学先を迷わせる事情が、次々色々起きますわwww
 とりあえず、しょっぱなから色々起きそうな予感の二学期が始まります。

やっと始まったと思ったら

  • 2016/04/21(木) 00:55:49

兄妹共に、新しいクラスでのスタートを切り、保育時間も一日になって、ホットできるかと思ったのも束の間…

はるくんは熱で学園をお休み中。まだ始まって半月も行っていないのに…男の子は弱いっす…(T_T)

 でも、ひなちゃんは、一日に38度の熱が出たものの、さっさかお兄ちゃんに移して、なんとかお休みなく行っています。  

ちなみに、お兄ちゃんは今度は、ちゅーりっぷ組で、ひなちゃんは、すみれ組となりました。

そして何と❗私も、園児の頃にすみれ組だったのです(笑)

わざとしてくれたのか、偶然かは分かりませんが…ひなちゃんは、今年は、ママと同じ幼稚園で、同じすみれ組さんで過ごしています。

 ただ、行事がトコトン重なり、親としては幼稚園は出遅れになっています(~_~;)

金曜にある初めての親子レクも、学園の保護者会と重なり、学園は、場所が場所だけに母親が行かないと行けないので、ひなちゃんの幼稚園の親子レク&父母会総会は、パパが行きます。

  去年と全く同じ流れという…(T_T)

でも今年は、お兄ちゃんの就学先の選択という重大な年なので、パパの協力は不可欠。代役を勤めてくれて助かると共に、子供の歳が近いと大変と痛感する

今日この頃です(; ̄ー ̄A

でもまぁ…進級おめでとう🎵

そして、兄妹共に頑張れ‼