祖父母に会いに…

  • 2013/07/29(月) 18:37:34

一ヶ月ぶりかな?千葉のじじばばに会いに行ってきました。祖母が入苑中の施設には、広いロビーがあって、昨日は日曜の昼過ぎと言うこともあって、とても静か。
そんななかで、広いところ大好きなハルが暴走…小走りでウロウロ、床にゴロン、カーテンをシャー…(~_~;)
おまけに中々捕まらない。

ひなは、久々で人見知りで泣きべそ…

祖母は一ヶ月で大分元気になって、回復が見えたけど、子供は、一ヶ月じゃ変わらないものですね(;´д`)

こんな感じなので、三時間半(お昼を入れると五時間)掛けて行って、祖父母と会うのは約30分強位でしょうか…

一月に一度位なので、パパママはもう少しゆっくりしたいのだけどね…

乳幼児のうちは忙しいですね…ハハヾ(*T▽T*)来月は行けるかなぁ…

スポンサーサイト

いろいろあるよね…

  • 2013/07/25(木) 17:59:01

見ない方が…と思っていても、詰まると、Q&Aサイトを見てしまいます。
今日の昼食時のこと…おかずだけ食べて、ご飯を食べず、同じものを食べている私と妹の食事を見て、「OKOK」。
同じ、OKないよといっても聞かず、泣いたと思ったら、スプーンで自分の食事を撒き散らして…雷を落としました。
殆ど食べてないけど、全て没収。真似した、ひなちゃんのも没収!
ここ数ヶ月前から、月経後の二三日が、頭痛、倦怠感、吐き気etcで最も怠いのですが、そこにこれは…
イライラが最高潮に達すると、ワザと乱暴に片したり、声を荒げたりしないと、自分が納めきれない時があるのですよね。
子供に悪影響と言われ、深呼吸とかして落ち着いてというけど、火山だって噴火してスッキリして、また納まるのです…
それに、我が家の子達、ヒステリーを起こすと、普段は個別でも二人でベタベタ、キャッキャと…慣れてるのか、大人なのか、「ママが噴火した時の在り方」をよく分かってましてね(笑)
子供って、親より冷静に状況を判断してますよね。

親も直ぐに感情的にならないで、賢くならないとと、いつも思わされます。

と言っても、思考がショートしちゃうと、またキーーーーってなっちゃうんですけど

あーーお兄ちゃんが起きてきちゃった(~_~;)

親子教室と療育と

  • 2013/07/18(木) 18:02:04

一昨日、親子教室の一学期(というのかな?)が終わりました。水遊びが主の課題だったのですが、日差しが薄くちょっと肌寒い中だったけど、息子はシャボン玉を初体験。
ただ、初めての物には警戒するので、飛ばしても関心が薄く、背を向けて砂遊びという寂しい結果に(^^;
なーんとなく予測は着いてたんですけどね(笑)
家でやれば、関心を持つのかなぁ…

でも、4ヶ月、毎回やってることは身に付いてきたらしく、着いてから行う、タオルとコップ掛けは進んでやってくれるようになりました。
家にいるときはしない事も出来るようになったり、一週間に一度でも、集団の場って凄いなぁーと私も勉強になっています。

そんな親子教室の一節目の次の日の今日は、発達相談で薦められた療育施設に見学に行ってきました。
といっても、普通の幼稚園と余り変わらない感じで、皆和気あいあい(笑)ハル君は着いた途端に、教室に紛れ込んで園児化しちゃったり(笑)

親子教室と同じようというのは、分かったようです。(*´ω`*)
当人が物怖じしてないので、一安心でした。
これから9月迄は夏休み。
今年のは、隣街のプールでも行こうかな…

今年も行けなかった祇園祭

  • 2013/07/16(火) 17:49:05

毎年7月の15、16に開催される祇園祭。街の中央を走る旧中(旧中仙道)が夕方~9時頃まで歩行者天国になって、人で溢れる。
山車やお神輿が複数でて、道路の両端にはビッシリと屋台で埋め尽くされて、それはそれは派手で賑やかな、市の大イベントなのです。
幼稚園位から学生の頃迄、家族だったり友達だったり、行くメンバーは変わっていったけど、毎年行ってね…(*´ω`*)

そんな大イベントだけど、開催日が日にちで決まっている上に、うん千人の人手が出てるので、帰りが遅いパパも小さい子供達もなかなか行けなくて…

今日は16日なので最終日。
今年もお見送りです。残念…゜゜(´O`)°゜来年はいけるかなぁ…

因みに、気分だけでもと、開催の花火を合図に、我が家もパパ側のお祖父ちゃんから貰ったトウモロコシを茹でて子供達とモグモグしました。

甘くて美味しい茹でもろこし。ひなちゃんは大好きで、食べるのがとても上手なんです。(笑)
少ない前歯でキレーイに削ぎ食べて、芯にカスを殆ど残しません。魚じゃないけど、食べた後も綺麗なのは好きな証拠ってね

明日は、お兄ちゃんが上半期最後の親子教室です。明日もそこそこの暑さだと良いなぁ…

安全な安心な積み木

  • 2013/07/13(土) 11:37:13



イマジナリウム 100ピース ソフトブロック

今日は、ハル君の3歳の誕生日プレゼントに購入した、安全安心なつみきをご紹介しようと思います。
妹、ひなちゃんも自我が出てきて、ハル君は自閉症状が濃くなりつつある我が家。
激しい兄妹喧嘩がいよいよ始まりました。
そんな時、小さい子は…すぐ投げる、ぶつける…そしてママも巻沿い…(ーー;)
木やプラのおもちゃでやられると痛いし、ついカッとしてしまって、乱暴な仲裁をしてしまうこともあって、困ってました。
そんな時、親子教室の自由遊びに、ウレタンの積み木が…

「これだ!」と!

投げても、ぶつけられても、固くないので、崩しても音もないし、ほとんど痛くありません。色は原色でパーツもたくさん。それでも、ほぼ全てが合わせると正四角形なるので、収納も「四角を作ってー」と、親子で楽しく仕舞えます。
数が多いので、独り占めもしきれないので(笑)仲良く遊ぶ、それぞれで遊ぶ事もできます。

イマジナリウム 100ピース ソフトブロック
オスメスです(^^♪

復活しました!

  • 2013/07/12(金) 08:20:15

昨日、やっと熱が下がり、復活しました。体中が火照って辛そうだった二日間と打って変わってギャーギャーと(ーー;)
三歳になって急に、傾向ではなくそうなんだろうなと言う言動に変わってしまって、理由もわからず泣き叫んだり、物を叩きつけたり、自分の頭にぶつけたり…ハル君は自閉症でも高機能だよね(*^_^*)とココロに言ってきたけど、どうやら違うかもしれません。

うーん…日に日に、本で語っている事に重なっていくので、ハル君はハル君!と不安を殺して向き合ってみても、やっぱり症状が濃くなっていくのはショックですね。
ただ、いい事もあるんです。

一歳三ヶ月の娘は、後追い、引っかき噛み付きがなかなかなもので、それに比べてお兄ちゃんは、何もなければ静かに積み木遊びをしたり、iPadでYouTubeをみたり、言うことはとても理解できるので、癇癪が無いときは、本当に良く聞いてくれるのです。

今日は朝からiPadに八つ当たりして、取り上げても、ちょっと癇癪を起こしただけで直ぐ収まって、今は積み木遊びをしています。
やっぱり、夢中で遊んでいるときは可愛いですわ(^ω^)特に静かだし…

ちなみにハル君は、木の積み木を使ってはいません。間違いなく、機嫌が悪くなると、投げたり、自分の頭にぶつけたり、妹に襲いかかったり、隙間に入れたりするので…(^_^;)

明日、ちょっとご紹介します(^q^)




大台越えてしまって…

  • 2013/07/10(水) 21:31:45

様子を見ていた今日、夕方に40℃を越えて、病院へ行ってきました。
六時過ぎで、病院に患者さんは殆ど居なくて、直ぐに見て貰え、少し扁桃腺が腫れてるみたいだと。
やっぱり夏風邪のようでした。
毎年熱を出すけど、40℃は初めてでビックリしたけど、インフルエンザや流行り病じゃなくて良かったと、ホット一息です。

ハル君、早く元気になってね

急な発熱…

  • 2013/07/09(火) 09:40:21

昨日の寝る直前に突然発熱
測ると39℃。一晩様子をみたけど、下がるわけがなくて…
今日は親子教室はお休みです。
しかし、昨日は夕方ちょっと、じぃじと砂遊びをした位で、後はずっと家でやりたいことをしていたのに…(--;)
確かに毎年、暑いからとシャワーでちょっと水を被っても、直ぐ熱を出す子だけど、今年は警戒して、まだ水シャワーはしてないし…原因不明で…
男の子は弱いというけど、そうかもなぁ…と思ってしまいます。

でも関心なのは、妹ひなちゃん。
お兄ちゃんが具合が悪いのが分かるようで、何時もみたいにベタベタや意地悪もせず、自らちょっと距離を置いて過ごしてるのです。
素晴らしい

空気を読んでいるのですな♪

何時もこんな風に、お兄ちゃんを立てると良いのだけどね…f(^_^;

因みに発熱の時、40を越える、または気力がなく辛そう以外は、私は様子見をします。
近所の小児科は、内科もあって、年配の方がワンサカいて、中には咳が出てるのに、マスクをしてない人もいるので、移し移されが怖いのです。

朝御飯は完食したし、元気はあるし…ママの感覚発揮です( ̄∇ ̄*)ゞ

あー兄妹が揃って、私のiPadを盗んで、カンナムスタイルみるてますよ…(--;)

隣のじぃじ

  • 2013/07/08(月) 17:01:55

今、頭上でゴロゴロなっています。
今日は午前中は、ここ埼玉の平野部は猛暑で、こういう日は大抵、夕方くらいか夕立になるんだよね(→.←)
それでも、私の実家の父…じぃじは今、やってきました。
ゴロゴロの雷鳴の下で砂遊びをしています。
おいおい…って、ツッコミ満載じゃ!

ひなちゃんは、朝の再放送を流している、Eテレに夢中。お尻フリフリ踊ってます(笑)
しかし…昼間は暑いので分かるけどハルくんは雨天昼夜関係く、こんな気象状態でも遊んじゃうのです。
お昼寝をしてないからといっても、自己ルール適応で、遊びたいよなーと聞かないじぃじ。
 あ、大粒の雨が落ちてきた!Σ( ̄□ ̄;)
バタバタ帰ってきましたよ(笑)

誕生日パーティー

  • 2013/07/08(月) 10:45:04

6日がハルくんの誕生日で、7日がパパママの結婚記念日な事もあって、ハルくんの誕生日は1部2部があります(笑)
1部は隣の私の実家の家族も、2部は我が家の家族だけ…
実家は6人家族なので、我が家も入れるとバースデーケーキはとてもとても…(´д`|||)なので1部はカットケーキ。
2部に親の結婚記念日も兼ねて、アニバーサリーケーキを用意します。

昨日は、初めて不二家でブーブーケーキなる物を予約しました。
イチゴいっぱいの車型の可愛いケーキです。
昔より生クリームが美味しいような気がして、家族で上手い上手いと半分食べて(上手いけど甘い)、残りは今日食べます(;´д`)

プレゼントは、ママパパからはキッチンセット、じぃじばぁばからはソフト積み木を貰いました(^_^)v

積み木は開けた途端に大盤振る舞い…居間中に、投げるは、運ぶは、仕舞い込むはで…
想定内だったけど、もう一個ないんだなぁーこれが・゜・(つД`)・゜・

三歳になった記念に、一週間は多目に見て寝静まったあとに、コツコツ仕舞いながら探します。(泣)
 
ちなみに、この二日間妹ひなちゃんは、覚えたオイシーを連発!
ケーキもハンバーグも積み木もニコニコで美味しー!
良い言葉を覚えました♪(笑)

梅雨も開けて、明日は、お兄は親子教室で水遊び。我が家もそろそろ、今度のイベントはプール開きかな…