体験そして

  • 2013/09/21(土) 23:29:02

今週の火曜日に、療育園の体験に行ってきました。その日は、朝の会と運動会の練習と給食を一緒に体験したのですが、
来月で丸一年、週一で分室に通っている事もあり、前もって予定を組んでいた事もあって、先生たちも、他の子と同じ様に接してくれて、陽くん自身も、少し戸惑いながらも、頑張って溶け込んでました。

子供って、凄いですよね
初めての場所だけど、物怖じせず、朝の会をして、園庭を走って、給食を食べて、帰ります★で玄関へ行くんです。

三歳二ヶ月で宇宙語ですが、行動はバッチリ成長してるんだなと、思わず感動しました

ちなみに今回の療育園の通園には、これからケースワーカーさんや保健師さん等の4度の家庭訪問の後、会議に掛けられてから手帳が発行され、通園許可が出るそうです。
本当に必要な子でないと通えない園なので、病院での診断書も必要になるそうです。

また忙しくなりそうですが、通えるようになれば、飲み込みは早い子だと思うので、色々出来るようになると思うので
す。

あ…でも、ネックが1つだけ…
療育園はコップが主流。使えるようになってほしいみたいに、先生が言ってたなぁ…コップは、苦手と言うか、怖いようなので、それだけは困ったところです(;´д`)

一歳半の娘は多少溢す事もあるけど、そこそこ使えるのですよね
それを見ると、三歳二ヶ月でコップが使えないのは、やっぱり、ちょっとなのですよね…

来年迄に覚えさせるつもりで、頑張ろうと思います…
ガンバロー

スポンサーサイト

前撮り完了★

  • 2013/09/16(月) 23:56:06

今回は、午前中で元気だった事もあって、三時間程掛かったものの、無事七五三の前撮りを終えました
しかし、つくづく、プロだなぁーと関心しちゃいました。
初めてのこども写真館でしたが、設備や機材も関心ながら、何よりスタッフのテクニックにスゴいを連発でした。

陽くんは、慣れない場所では多動な上に、お姉さんが大好きなので、二人係で闘ってくれて、真剣から笑顔までバッチリ撮ってくれました。

フォトブックにしたので、沢山のカットを楽しめたので、時間も掛かったけど楽しい一日でした。

そして明日は、来年通園予定の、療育園へ体験入園に行きます。
見学では、園児達に着いていったり、教室に入り込んで椅子に座ったり参加したがっていたのを止めていたけど、明日は止めなくても良いので、連れていくのが楽しみです。

二人の違う所…

  • 2013/09/14(土) 00:04:06

男の子の後の、女の子は育てやすい。っとよく言う。
我が家の場合、ハルは自閉傾向だった事もあって、大人しくて、一人遊びが好きで、後追いも夜泣きもほとんどなくて、とても楽でした。

でもひなちゃんは、このところ後追い泣きが凄くて、トイレにすら行くと泣いて、夜も気が付いてママがいないと号泣するのです。

これがまた、赤ちゃんの独特な泣き声で、耳に着いてね…(-""-;)

普段は、誰にでもニコニコして、拍手で歓迎して、おいしー、可愛いー、こんにちはーと言う良いこなんだけど。

でも、後追いも夜泣きも、順調な証みたいで…
何か複雑です。

ちなみにお兄ちゃんは、順調に遅れて今、イヤイヤ期が来てます。
パパママは言わないのに、時折、うるさいなーって愚痴ると言う…

なんかなぁーって感じです(笑)

はあ、やっと子供が落ちました…

おやすみなさい…

明日はリベンジ!

  • 2013/09/13(金) 16:16:08

明日は七五三の前撮りのリベンジに行きますパパの実家の側の千葉のスタジオで、朝イチで撮影です。
前回は午後で、昼寝時間に重なる事になってしまって、寝られない事もありテンションが上がってしまって、一人撮影が一枚も出来なかったので、今回は朝から入ることにいしました。

だけど、他所では多動傾向な所もあるので、不安だけど、もうー流石に今回は成功させないと、片道三時間の距離ですしねぇ…

飲食は良いようなので、今回は、集中しそうな手持ちものお菓子持参で、決めてきたいと思います

かぜっぴき中

  • 2013/09/06(金) 09:09:15

三日ほど前に、ひなが咳と鼻水。昨日、ハルが咳と鼻水。ママも三日ほど前から、喉と頭が痛く、咳も出始め、今朝はとうとうパパも…
寝込んだりは無いけど、家族一同なので、撃沈という感じ(~_~;)

特に子供達は、何時もより具合も悪いせいか、ベタベタくっついてくるし、邪険にすると泣くしで、移らないわけ無いの
よねー(;´д`)

と言う感じです。

もう少しで涼しくなるのに、残暑厳しいこの時期に一家揃って、風邪っぴきとは…

トホホです