パパと運動会

  • 2013/10/28(月) 15:11:05

昨日は、ハルくんの通う親子教室の運動会でした。
何時もの教室でやったのですが、今回は家族参加!普段は参加していないお父さんと交流しましょうというイベントです。

最初のタオルとコップを置く、出席簿にスタンプ、名札を貰う、ガンバルマン体操はお母さんが、それ以降はお父さんと頑張るという流れで進められ、ハルくんもパパと手を取って、良くも悪くもキャッキャと楽しそうに、かけっこ、玉入れ(拾い?)お土産取り競争をこなしてきました。

特に玉入れは、籠じゃない方に投げたり、寝そべったり(笑)
まさに練習通り…でした(笑)

ちなみに、ヒナも同席。ひなちゃんは、パパママお兄ちゃんはそっちのけで、忙しく他の家族や先生に一人で(笑)挨拶回りをして、可愛いと言われてご満悦でした

初めての交流だったけど、パパも楽しかったようなので、ハルくん初めての運動会は楽しく大成功でした(*´∀`)

来年は学園かな?

スポンサーサイト

河口湖旅行

  • 2013/10/27(日) 14:34:44

金、土曜日と実家一族で富士サファリパークと河口湖へ行ってきました。旅行は、生憎の雨…
小雨だったり普通の雨だったりの繰り返しで、車で向かいながら祈っていたものの、着いたら傘が必要な程に…残念
サファリバスは、スペシャルをネット予約をしていたのもあり、搭乗者も少なく、また動き始めると小雨、曇りに。

おお!いい感じ!

クマ、ライオン、ヤギ、ラクダ、キリンにエサをあげたり、詳しい説明を聞いたり、通常よりも10分程
長く回って、子供達も「おー」と喜んでいて、天気は悪かったけど、結構楽しめました。
また、お昼に食べた、サファリレストランの富士山カレーが美味しかったです。
テーマパークのご飯て、値段の食べ物のクオリティーが合わなくて、イマイチな所が多いなぁーと言う思いがあったけど、サファリパークは、私的には当たりでした

着いてから、雨の中ながら四時間くらい遊んで、その日は河口湖のホテルに向かいました。

一泊なのでちょっと奮発して、風テラスKuKunaに宿泊。ここは全室富士山側に窓があり、富士見が売りだったけど、こちらも生憎…富士山なんて、何処にあるかも分からないという…トホホ…

ホテル自体は、子供達にも親切で、浴衣でなく部屋着だったり、とても寛げて、お風呂も気持ち良くて、一族も絶賛。今度は富士山が見える頃にと家族で誓った次第です(笑)

因みに次の日は朝から雨、雨、雨。
予定のカチカチ山ロープウェイも寄らずに帰ってきました。

ちょっと残念だったので、本当にリベンジしたいと思います

風のテラスkukuna




ケースワーカーの先生来る。

  • 2013/10/22(火) 00:10:35

いよいよ通園療育施設に入るためのステップが動き出しました。
今日は、親子教室でもお世話になっている、ケースワーカーの先生が訪問。
日々の様子、身につけて欲しいこと等を訪ねられ、施設に通うに辺り、陽くんの療育計画書を作成するそうです。

親子教室通って一年になるので、先生とは良く顔を会わせていたこともあって、気楽に話すことが出来ました。

今度は木曜日に、市の子供支援課の保健師さんが来ます。
そのあとは、許可を得るために、支援課やケースワーカーの先生、施設の先生等の関係者が集まり、会議の末、許可証が発行されるそうです。

ちなみに、病院での意見書は、会議の時は間に合わなくても大丈夫らしく、病院の方が、予約が短期でとれないのでホッとしました

ちなみに明日は、CTを受けに行きます。
悪いところが無いか見る為の検査なので、検査自体に心配は無いのだけど、三歳でCTって、一度も経験のない母親としては複雑です…

明日は午後イチです。

無事すんだら、週末の旅行に備えて、ベビーカーのレインカバーを買おーっと(; ̄ー ̄A

小児医療センター

  • 2013/10/18(金) 11:47:38

昨日は、埼玉県の小児医療センターに発達相談に行ってきました。
スクリーニング外来での初診ですが、色々と聞かれて…
今月だけで、CTと脳波検査をすることに…

まさか、私も行ったことのないCTに三歳でかかるとは…
来週は、月曜のケースワーカーの先生の訪問をスタートに、火曜CT、水曜親子教室、木曜市の保健師さん訪問、金曜から実家一族の一泊旅行とハルウィークです。(笑)

40になった途端に、試練ですなぁ…

そういえば、医療センターは売店が、ミニセブンイレブンなのです。思わず、わーい(*´∀`)となってしまい、初めて、息子の手を離して買い物をしちゃいました。

こういうちょっとした意外で、疲れが吹っ飛ぶのは、良い性分だと自分でも思ったり(笑)
ちなみに、お腹の空いたハルくんが最初に手をとったのは、普通のあんパン。思わず、「絶対食べないでしょ」と言うと、泣いて床にゴロン!Σ(×_×;)!

だって、ほぼ顔と同じ大きさだよ!おまけに、あんこだよ!?
その横にある4個入りのミニクリームパンで十分と、「これにしようよ、これで良いよ」と勧めても、「パン」と言って、またあんパン。
思わず、ムリムリムリムリ…と、半強制でクリームパンを買い、次はお菓子をと選ばせると、今度はブラックサンダー(-""-;)

幼児って…息子って…

渋い…

でも、ムリムリムリムリ…ということで、たべっこどうぶつの野菜味を買いました。

でもこんなやり取りを出来るのは、息子が成長したからで、色々分かり、出来るようになってきた様子に触れると、子供と居るのはやっぱり楽しいですね。

来週の、ハルウィークも頑張ろう…

手足口病です…

  • 2013/10/15(火) 15:31:45

ヒナは色々起こります。半年位には、おへそが出ちゃったり、なかなか歩かないでハイハイばかりだで心配されて、二ヶ月連続で検診に行ったり…
お兄ちゃんのハル君にはなかったことが起きて、今回も始めて手足口病を経験しました。
三日前に38℃を出して、お尻から発疹が出て、2日でバーーーっと(~_~;)
病院に行って薬も聞いたのか、当人はずっと元気ですけど、今は口に出来てるらしく食事を嫌がってプリンと牛乳を食べてます。
食いしんぼうな子なので、これが一番可哀想です。(T ^ T)
また、病気で現在ワガママ中なので、とばっちりのお兄ちゃんも可哀想だったり(⌒-⌒; )

早く治って欲しいと家族で祈る今日この頃です

40突入です。

  • 2013/10/10(木) 14:46:31

濃い30代でした(笑)特に後半は、結婚して実家を離れ、旦那様、そして二人の子供を持つと言う、ムギューーーーっとした、なんとも言えないスピードで人生が切り替わりました。

30になった時は、趣味に明け暮れ、呑気だったけど…40になった今回は、その日が親子教室で、今月は療育に通う為の手続きに右往左往とか、お母ちゃんな出だしになったけど、家族に誕生日を祝ってもらって、欲しかった座椅子も貰って、30になった時より充実してて良かったです。

さあ、次の十年も充実を目指して、頑張るぞー

30代は色々あった

  • 2013/10/07(月) 02:33:23

カウントダウンです。((T_T))
久しぶりに書きながら、とても私事ですが、30代が明日で終わります。
20から30は余り気にならなかったけど、30から40への階段は、とても気になるのです。
でもこの気持ちは、この十年…
特にアラフォー世代になってから、結婚、出産、子育てetcとガラッと、生活がだったり状況だったりが変わったからかも知れない。
独身で、マニア魂を満喫し、自由気儘だったら、どうだっただろう…

ちなみに、桁が上がる日、息子の親子教室で、医療センターでの発達相談の為の紹介状を受けとる日なのです…
40代は、忙しくなると暗示しているような感じ…
でも、30の時にはただ、ミーハーな気持ちで「結婚して子供を産むなら男の子」なんて言ってたのが、40の今は本当に傍らに居るのだから、翌々思うと不思議な気持ちです。

40…幸せですよ!
頑張らねば!娘と息子が、幼児へと進化するこれからが、第二の人生の真骨頂★
ファイトーイッパーツ(笑)