久々の母子通園

  • 2014/02/26(水) 19:15:10

週一母子通園になって、何となく一週間が長いw
特に同時期に入ったママとも日にちがずれて会わなくなったり、環境が変わったので、余計長いのかも?

ただ、他のママさんには誰かしら会うので、月に一度の保護者公開日も、近況報告や、ママが居ない時の子供の様子を教えあったりして、口下手で人見知りで、本来こういう事は苦手だった私でも、憂鬱な思いがあまり無くて、今の施設に入園出来て良かったとつくづく思っています。

ちなみに、ハルくんといえば、時折、先へ先への暴走もしますが(笑)
言葉数も増えて、毎日楽しそうで、何より、母子通園がイヤそうな感じすらしているほどで…。。(〃_ _)σ∥

まぁね、そりゃあ、親として、失敗しそうなら手を出したり、口を挟みたくなるものです。
 でも、それがウザイ様で…(笑)

一ヶ月前は、療育中に「だっこーー」とか言って、先生にたしなめられていたクセにさぁ…(# ̄З ̄)

まぁ良いですけど、成果ですので…(笑)

明日は、またバスで単独ですが、もう心配してません(*´∀`)

私は、ヒナミーとエンジョイします★

スポンサーサイト

流石だなぁ…

  • 2014/02/18(火) 00:46:12

毎日、学園が楽しそうなハルくん。そして、ママを独り占めのひなちゃん。お互いに日々成長している。
ハルくんは元々、ママっ子ながら、気の知れる場所なら、居なければ、居ないで問題ない感じなので、学園が、気の知れた場所になった事で、既に親離れ状態というか、ママは放置される事すらある。(笑)そして、言葉数も増えてきた。
まだ、二語文とは言かないけど、 
単語はかなり増えて、意思疏通が出来るようになってきた。今日は夜に襖に小指を挟んだようで、初めて、「何処を痛くしたの?」という問い指を出してに、「ここ~」と言ってくれた。
 こんな些細な事だけど、我が子には嬉しい出来事なのです。
そして、ひなちゃんは…ドンドン成長!もう既に、会話らしきコミュニケーションが出来、今晩は、脱衣場で、インナーシャツを自分で脱いでいた

いやーー本当に、どちらも成長真っ只中!素晴らしい進化です。

今日は、一週間ぶりの母子通園。
学園での、園児っぷりを見るのが楽しみだわ

雪でもヘッチャラ

  • 2014/02/14(金) 14:16:25

今日は良く雪が降る…
それでも、今週は三日連続で単独通園のハルくんは、療育学園のバスに乗って行きました。

バスが来たよーっと、声を掛けると、「バスが来たよー」と、リュックとレッスンバッグを片手にしっかり持って、わっせわっせとバスに乗りました。

学園のバス停を決める際、
「どうしますか?近くのバス停までは遠いのですが、来ますか?良ければお家の前まで来ますけど…」
と言われ、私は「助かります」と即答したのですが、中にはやはり自分の家の前は困ると行って、車で自宅から離れたバス停にくる方もいるとの事で、話だけの時は、ちょっと淋しい気持ちになりましたが…

でも、いざ来たバスには、沢山動物が描いてあって可愛いけど、バッチリ、市名と児童発達支援センター文字が…

思わず(ああ…なるほど…(~_~;))
我が家のある場所は、市でも外れの、農業地域で村社会的というか、何処で乗っても近所に風の噂が届いちゃうので(笑)家の前でも全然Ok!願ったり叶ったりです!と言えたのですが、開拓して作られた新しい住宅地や、密集地では考えちゃうなぁと…

他人から見れば、軽い重いは分からないもんね(−_−;)

私も、いざバス通園が始まった時、皆家を知ってるので、散歩する人や、すれ違った車に緊張したもの…

でも今は、堂々ですよ(笑)

だって、子供も私も、学園が好きで、楽しいので)^o^(

療育は、ママも子供も同じ境遇なので、母子共に気が楽になれます。

このまま3年間、学園にいたいなぁー。と思う、今日この頃です^^;

さて、そろそろ帰りのバスが来るかな…🚌

雪遊び

  • 2014/02/10(月) 01:08:41

一昨日の雪で、庭は真っ白
我が家はスキー場へ行くこともあり、子供達のウェアとブーツがあるので、晴れた昨日は、午前中、家族で庭へ出て、雪遊びをしました。

子供達は雪が大好き(笑)
覚えたての言葉で「ゆきーゆきーきれいねー」と感動するひなちゃんと、だまーってとにかく歩くハルくんでは、遊びは噛み合わないけどね(;´∀`)

昼前には、隣の実家から、叔母さん(我妹)がやって来て、子供達と一緒に雪だるまを作ったり、雪山を作ったりして、子供達は大満足な雪の後日でした。

しかし、ホント良く降った…
関東は、3月にも降ることが多いので、もしかしたら、来月辺り、今シーズン最後の雪がまた来るかもね

初めての単独

  • 2014/02/06(木) 01:00:12

昨日はお試し単独通園だったハルくん。
ハルくんの特徴に、状況の理解が遅いという所があるのですが、それが幸いというか、行きも帰りも、学園でも泣かずに過ごせたようです。

 元々、慣れて出来るようになると、全く頼らなくなるというか、たまーにアイコンタクトをするだけでママを空気化する所があるので、夢中になれる学園では、居なくても気にならないだろうとは思っていたけど、まさに、そうだったようで、寂しいような、ホッとしたような、やっぱりね!というような…

でも、帰りのバスで寝ていたことも助けて、帰ってきて、初めてママが家にいたことが解り、泣かないけど、ちょっと目が潤んで、口がムニュムニュソファーに座って声を掛けても無視…

あー怒ってるなと言う感じでした。でも、来週の水曜からは、母子通園は週1になり、他は単独なので、早く慣れて、進んで行けるようになってほしいなぁと思いました。

ただ、ちょっと不安は、バスで行くときは、ママは行かないと知ってしまったこと。思い出して、来週は抵抗しなければ良いのだけど…(;´∀`)

頑張れ!ハルくん

今日は節分

  • 2014/02/03(月) 18:19:22

今日は、学園でも節分がありました。ハルくんにとっては、初めての鬼と豆投げ。
園長先生と運転手さん?の扮する二匹の鬼が子供達の集まる集会室にやって来て、子供達は大はしゃぎ(笑)
怖がるどころか、ニコニコ大歓迎で、ワイワイ楽しいイベント状態
先生いわく、今年の子供達は強いだって…(;´∀`)

私も幼児の療育という場所がら、泣き喚いて大変だろうなと思っていたので、笑顔と拍手で鬼を迎えた子供達には、思わず笑ってしまいました(笑)

自分で作ったお面が怖くて泣いていた子も、全然平気で、夢中な姿に癒されました。

学園は皆、何らかの発達障害の子達だけど、だからこそ皆素直で、大人しくて、争いも無く、本当に良い場所で、私もほっと一息ついています。

明日からは、いよいよバス通園開始★
明日は同伴、明後日は単独を試みます。

ハルくんは今まで、車しか乗ったことがなくて、初めての別の乗り物に長時間乗車になります。

さてさて…どんな顔をするかな(^∧^)

風邪をひいた

  • 2014/02/02(日) 00:33:32

二人ともに、熱はないけど、鼻水と汚い咳模様で風邪をひいてしまった。
特にハルくんは、二月三日に学園で、豆まきをするはずなのに、今のままだと行けないかも知れな

取り敢えず、豆まきをやる月曜日まで様子を見て、三日の朝に、学園に通園相談をしてみようかなと思っています。…

学園には、免疫力の弱い子もいるので、風邪を持ち込むと、大変なのです。

ちなみに、ひなちゃんは、食欲もあるし、風邪レベルは軽度かな…(;´∀`)。

二人とも、ママに移さないでね(笑)