幼稚園に入れようかな…

  • 2014/12/22(月) 18:48:18

近所にある幼稚園に、問い合わせをしました。
今、二歳八ヶ月のひなちゃんですが、三年保育ならば、来年幼稚園なのです。
十月の願書の配布の日、一年はプレに通って、二年保育を考えていたので、取りに行かず、ハルくんの学園に、同じ幼稚園に通う予定でプレに通っていた子のママがいるのですが、私は、ほぼ気持ちを固めていたので、今年のプレには通わずにいたんです。

 でも、この間、オープンしたモールで、ドラキッズが勧誘をしていて、そこに入り浸っているのを見てるいて、心変わりをしてしまって…(^_^;)
 なんだかんだと言っても、本当は、お兄ちゃんが幼稚園に行き、その流れでお友達は出来るだろうと考えていたんです。
でも…お兄ちゃんは、療育施設に行く事になって、欠点といえば皮膚が弱いくらいのひなちゃんは、同じ世代の子と触れ合う機会がぐっと減ることに…
 私も来年から、母子通園が月一になるし、一年…もったいないかな…と(´ε`;)

 と言っても、もう12月…いっぱいかも知れないから、とりあえず聞いてみて、空きがあったら相談しようと思いました。

 そして今日、まだ空きがあるとのこと!
 今は、冬休み中なので、相談は来年となりますが、4/1生まれの子も過去にいたので大丈夫という言葉も頂いて、かなり前向きに考えようと思いました。
 来月、学園のママさんにも、やっぱり…と伝えようかと思います。

 ちなみに、再来年、その幼稚園は50周年を迎えるのですが…私はOGなのです♪O(≧▽≦)O
確か、昭和56年卒園だったかな…
 時代に合わせて、すっかり様変わりしちゃった様子だけど、何か嬉しいな★

スポンサーサイト

クリスマス会、終了!

  • 2014/12/16(火) 17:55:16

今年最後の学園のイベント、「クリスマス会」も、無事終えました。
園児の歌、劇、職員の出し物、保護者の出し物…そう、保護者の出し物…w

今年は、ぽよよん体操と、妖怪たいそうで、初めてのクリスマス会ですが、センターでがんばりました。(笑)
いやぁ~、初めは保護者だけだったけど、アンコールコールの上に、子供たちも交えて踊るという、まるで「おかあさんといっしょ」のような、想定外の出来事に、顔が赤くなってしまいした(;´Д`)

 息子は四歳児ですけど、私は41ですから…

 でも、先生にも、他のママにも、ダンスキレキレと褒められました(´∀`*)ノ

しかし、練習を始めて、約ひと月…燃え尽きました…(;´д`)=3
恐らく、二日後に筋肉痛が来るでしょう。直ぐには来ない、そんな歳なのです。爆

けれど、楽しかったなぁ…

昼食の時間は、子供たちはクリスマスメニューで、親はお弁当持参だったのですが、デザートのケーキは頂けて、手作り感満載のクリスマスだったけど、本当に楽しかったです。療育施設とはいえ、少人数で、園児、職員、ママたちと皆が顔見知りだと、アットホームで良いです♪

けれど、今年はこれで、母子通園は終わり。おまけに、来月からは月二か月一になってしまうのよね(^_^;)
楽しい一日だった分、ちょっと寂しくなっちゃうなぁ…

メリクリ会の練習

  • 2014/12/04(木) 09:49:54

保護者参加の学園行事ときくと、改めて子供の成長を思うとともに、自分も変わったなと思う。
正直、独身時代は人見知りで、人付き合いが苦手だったし、長男が小さい頃も、なんとなく億劫な気持ちを頑張って殺して、ハルくんのために頑張っていた自分がいた。

 でも、二人目が産まれて、気持ちが楽になったというか…おばさんになったというか(笑)
必要な度胸がついて、とても気が楽になった気がする。
 学園が少人数で、みんなが近い境遇なのもあるのかな…

っで、今日は、今月そんな学園のクリスマス会での保護者の出し物の練習があります。
子供たちには内緒で、こっそり学園の一室を借りての合同練習。その後のランチ会も楽しみ。
小さい子供に囲まれていると、ママ会も人見知りを気にするよりも、開放感の方が上に立ち、嬉しいのであります(´∀`*)

 ただ今日は、仲のいいママ達は皆欠席なのよね……(´ε`;)
それがちょっと寂しいけど…