今日はお花見のはずなのに…

  • 2015/03/30(月) 13:25:47

風邪が完治せず、娘と私は咳がゴホゴホ…
学園のママと子供達との、園庭でのお花見に行けませんでした(T-T)
今年卒園の子とママ達との本当に最後のイベントだったのに…残念すぎる…・゜・(つД`)・゜・

ちなみに、学園児のハルくんは、学園での生活のお陰で、風邪を引くこと無く、とーっても元気♪
だから余計に悲しい、今日です…

スポンサーサイト

春休み

  • 2015/03/27(金) 00:06:05

 火曜日の幼稚園の説明会は、咳も落ち着いていたので、結局私一人で行ってきました。
貼り出されていた組分け表を見た所、ひなは、バラ組さんとなりました。
そして、体育館で行われた保護者説明会では、園長先生の哲学的話が…(笑)
お母さん達、皆つまらなそうだったなε-(´∀`; )

そして、私ってば、気が抜けたらしく、今になって風邪の症状が…(~_~;)
咳が止まらず、頭痛に、関節痛に筋肉痛…
30日には、学園のママ達と学園の園庭でお花見があるので、その日迄には治って欲しいんだけど…

因みに、娘も咳が未だに出ていて、今年の風邪は手強いですね

でも、取り敢えず明日はゆっくりできるので、子供達と静養します。




修了式そして…明日は

  • 2015/03/23(月) 18:08:09

今日は、学園の修了&卒園式でした。
今年度は、一年フルで活動し、卒園のママや園児とも交流があったし、卒園を迎えた子は、三人でしたが、子供たちもママもホント良い人で達で正直淋しいです(;>_<;)
 出会いがあれば別れがあるのは、仕方ないけど…ぐすん…(泣)

 人付きあいが苦手だった私。行ってはいけない事だけど、ハルくんが発達障害じゃなかったら、今の学園ではなくて、沢山のいろんなママが居る幼稚園だったら、ずーっと苦手なままでいただろうなと思います。
 今日、父母会主催のお別れ会の中、次期会長として挨拶しましたが、皆さんが良い人だから、私もホント変われました。

 来年は、六人増えるんだとか…もう一人の会長さんと、副会長さんと、一年頑張るよーp(*^-^*)q

 っで、明日は娘の幼稚園の、体験入園なのですが…
肝心の娘が三日連続で高熱を出し、今も咳がすごくて、明日は行けそうになく…
私も移されて、初期から中期の以降段階で…

 さて、どうしたものか…
 明日の朝、電話をしようと思ってるんですが、どちらで聞こうかな…
 
入園説明会もあるそうで…私一人でも良いですか?と聞こうか、私も行けないのよオーラを出そうか…(笑)

 迷います…(;´д`)



 


 
 

年少さん修了

  • 2015/03/21(土) 00:03:37

今日で、学園(療育)の年少生活が終わりました。長いような短いような1年でした。
この1年で、コップが使える様になり、昼間はオムツが外れ、野菜もそこそこ食べられる様になり、言葉も沢山出て、会話もできるようになりました。
知的障害のレベルも、6月には軽度判定ながら療育手帳が出たものの、この間の検査では、ボーダーにまで上がりました。
これも皆、学園に通ったからこそでした。

来週の月曜日には、卒園&修了式があり、3名のお友達が新しい道を歩みます。

別れや、空気を読む、感じる力が付いてきたハル君は、泣いてしまうかもしれません

特に今年は、ムードメーカーな子達が卒園してしまい、学園は静かになってしまうかもしれません…

「今度は、次に口が達者な、ハル君が盛り上げないとね」

そう言ったママに
「うん、そうね」と息子は返しました。

分かってるんだか、無いんだか…(^^;;

まぁ…頼もしくなりました(笑)

4月からは、年中さんになり、妹は幼稚園の年少さんになります。

家は、静かになります…(;^_^A

心理相談

  • 2015/03/14(土) 11:50:56

今月でハルくんの年少さん生活が終わります。その前に、今週初めに、学園で心理士の先生に、相談と発達検査をしてもらいました。
 結果は、知的はボーダー、情緒はまぁまぁ…だったのですが、知的ボーダーは、ちょっと癖がある感じで、出来ることと出来ない事の差が大きいという結果が出ました。
 数字やアルファベット、幾何学(模様や積み木の積み方真似る)は、とても理解があるけど、モノに対する理解に癖があること、(シャツをお着替えという…等)
 なるほどな…と思いました。
今、四歳八ヶ月ですが、1~100までを日本語と英語で言えたり、途中で切り替えるように言うと、瞬時に変更できたり、学園では、数を理解して瞬時に幾つ減ったか伝えたとか…
 英数字や平仮名が飛び抜けて、得意なのです。

 ただ、感情の表現が下手で、気持ちの切り替えが苦手。
 仲間の失敗が納得できず、悔しくて涙を流したり、成功するまで見届けないと、自分のことをやれないとか、心の発達に強い特性があるようです。
 ちなみに、学園(通園療育施設)には、幼児期いっぱいお世話になるつもりです。
 
 来年度は6人くらい入るのだとか…年中さんになる、はるくんには、先輩風を吹かせて(笑)頑張って欲しいです♪