機種変とお遊戯会

  • 2015/11/16(月) 15:01:33

先週の土曜日に機種変をしました。今度は指紋認証&防水で子供からバッチリブロックですw

 いやー前の機種は、はるくんにトイレに落とされて、一度交換していたり、無料アプリながら、ポコポコ入れられて圧迫させられたり、それはそれは、痛い目に遭いましたから…(-_-;)

 でも…機種変後も、ゲームデータが飛んじゃったり、LINEのトーク履歴が消えて、予定が分からなくなってしまったり、右往左往でしたけどね…(笑)

 そして、やっと使いやすくなった今日は、ひなちゃんのお遊戯会の説明会でした。

 障りだけ演目を見せてくれたけど、可愛かったですよーw

 年少は皆張り切ってて楽しいですw

来月は、はるくんの学園でもクリスマス会があって、今、劇を練習していて、カエルの役だそうですw

 この時期の、園児は大変ですね(*´ω`*)

 


久々に医療センターに行ってきました。

  • 2015/11/02(月) 19:20:45

といっても先週ですが…w半年ぶりに発達外来の先生に会ってきました。
半年…子供の様子がとっても変わりました。
いい意味でも、悪い意味でも…
 
 前回は、先生に会っても挨拶くらいしかしなかった息子ですが、今回は会うなり、先生の後ろに貼ってあるカレンダーをみつけて
吃音ありありで、その日の日付を連発…
 先生は、初めはちょっと戸惑いながらも、「カレンダー読めるんだね、すごいね」と相手をしてくれて、そのまま「後ろのおもちゃで遊んでいいよ」と促してくれて、息子はそちらへ集中。
 そして、先生と私が話し始めて、十分くらいかな…今度は、突然、明日の日付を先生に教えてきた息子に、またもや先生は「明日の日にちも分かるんだね。凄いねー。今、お話してるから、おもちゃで遊んでてね」と落ち着いて対応して、息子は「ハイ、そうします」というと、そこからは看護師のお姉さんと色々会話をしながら遊んでしました。

 数字大好き、アルファベット大好き、丁寧な返し…
 
 今まで、息子は大人しかったために、自閉兆候というままだったのですが、今回の診察では、息子の本領が発揮されたので、ハッキリ「自閉症の症状です」とお墨付きを頂きました。
 もう、入った途端に、躊躇なく日付、現在時刻を連発して、とても数字に異常に長けているんですもん。
誰が見ても間違いないですもんね( ̄▽ ̄;)

私も思わず「そうですよねーw」とニヤニヤ答えちゃいました。

 でも、今までツンデレだった先生に「がんばってますね」というような事を言ってもらって、以前は好きじゃなくw変えてもらおうかと思った程でしたが、ちょっと心がほっこりしました。
 
 五歳になって、言葉はとても出たけど…使いすぎるんですよね(笑)
 SLが新幹線になったみたいです(^_^;)

 でもこれで、道を付けやすくなったので、それなりの付き合い方で、息子と向き合っていきます。

 息子よ!がんばろうね( o≧д≦)o