インフルエンザ大流行中

  • 2017/01/29(日) 22:35:06

四人家族の内、私だけが元気な事態に…

ひなが発症し、幼稚園のお店屋さんごっこも出られず、現在は平熱2日目で、明後日登園予定。

 ひなが解熱した日、今度はハルが発症。今日平熱になり、明日から解熱後の3日間に突入。

そして、今日今度はパパが発症。高熱0日目…明日から数えて、順調なら5日間欠勤…。

 子供達と一緒に寝ている、私を通り越して、二回で寝ているパパに飛び火とは…

男性って弱いなぁΣ(ノд<)

でも、この流れで行くと、パパの熱が下がる明後日の夜に、私が発症となるが、2/2は小学校の入学説明会があり、学用品の販売もあるので、移されるわけにはいかないのだ(-_-;)

 とりあえず、毎日手洗いうがいをして、予防しなくては…(〃´o`)=3


入学先決定!

  • 2017/01/17(火) 18:48:57

昨日、教育委員会より「入学通知書」が送られてきました。
近くの学校ではなく、希望通りの街の中心地にある、小学校の名前が入っていました。
息子は、夏休み明けに体験に行ってから、ずっと言い聞かせてきたので

「はるくんは、どこの学校へ行くんだっけ?」
「○○小学校のニコニコ学級」
「当たりです」

と既に受け入れ、うきうきモードw
 来年度、予定通りの学区に通う妹も
「お兄ちゃんは、○○小学校。私は△△小学校」
と、納得させ、準備完了!

 今、既に、幼稚園と学園とで、別々の場所に通園してるので、特に疑問はないようです。
良かった良かった(;^_^A
 
 これで、就学先探しは終わり!なので次は、就学後にお願いする、二件目のデイサービス探しへ本腰を入れようと思います。

 実はこれが大変なんですよね…
 なにせ、我が家があるのは、農家強し!!の「一応、市です…」な場所なので(-_-;)

 でも、落ち着いたらパートにも出たいし、はるくんの未来の為にも、がんばりますぞーー!

楽しかった初日です。

  • 2017/01/07(土) 20:04:19

今日から毎週土曜のデイサービスが始まりました。初日の今日は、何故か皆寝坊して、起きたのは迎えにくる時間の20分前という、超ドタバタw

ちゃっちゃっと、お弁当を用意して、水筒に水を入れて、着替えをさせて、荷物を詰めると、ピンポーン🎵

こんな時にも役立つ学園!

リュックにいれるものは、学園へ行く時の事を咄嗟に参考にしたので、1分も掛からずで、20分で無事送り出しました。

当人は、初めて見る先生と始めての出来事に、自分を落ち着かせる為の「指で数字」をしながら、初めての車に乗って出掛けて行きました。

そんな様子に、はるくんの不安を想像して、ちょっと罪悪感等悲観的な気持ちにもなり、帰り時間までドキドキでしたが、帰って来た時の顔は、正に親の心子知らずで(笑)ニコニコととても嬉しそうでホッとしました。

  そして、今日のリュックに連絡帳と来月の利用予定表が入っていたので、「2月はどうする?」と聞くと、「行く‼」っと即答w

 思った通り、妹に振り回される休日よりも、デイサービスの方が楽しい様でで安心しました(*´∀`)♪

明けましてデイが始まります

  • 2017/01/07(土) 00:40:05

明けましておめでとうございます。

今年は、とうとう学園の卒園を迎え、小学生となる年です。

入園した時には、キョトンとしていた三歳の子が、6歳になって、今や学園のアイドル的存在となりました。

そんな、はるくんですが、就学より一足先に、毎週土曜に、児童デイサービスへ慣らしも兼ねて行く事になりました。

そして、初日が今日になります❗

親と離れても、特に騒がず流れに身を任すタイプのはるくん。

自宅に来たデイの責任者の方の、「この子は大丈夫。初日からお子さんだけでやってみましょう」という言葉を信じて、明日はぶっつけ本番で、送り出そうと思います。

 この日に向けて、水筒とお箸セットとお弁当袋を新調して、ウキウキを更に持ち上げておいたので 、大丈夫だと信じて…

はるくん、いってらっしゃいーq(^-^q)