小学校は今日から二学期の給食スタートです。

  • 2017/08/29(火) 17:56:00

先週の金曜日に、二学期の始業式を迎え、今日からもう、給食&五時間授業が始まりました。

今までの夏休み…学園だったころは、7,8月の終わりに四日ずつとお盆休みが五日ほどあるだけで、後は登園していました。理由は、覚えたことを忘れてしまうから…
でも、小学校に入って、七月の終わりに二日ほどプールがある以外は、ずっとお休み(先生曰く35日)
 これはいけない!と、なるべくダラダラ感を無くそうと、週二でデイを入れたのですが…なんと8/10の夜から一週間、熱や下痢でダウン。
 その後も、長い療養だったので、リズムが崩れたのか、デイへ行くと昼過ぎに、37度越えの微熱を出して早退が二日…。
 結局、殆どデイには行けず、学園を一緒に卒園した仲間とプールへ行った以外は、ダラダラした夏休みになってしまいました。
 ただ、学校が始まり、久々に会った先生の感想は「とても落ち着いてて、なんか凄く成長したみたい」と…
 母親的には…そうかな???なのですが、一つ思い当たるとすれば、幼児期から、10時間以上寝たり、インフルエンザなどぐったりが長引く病気をすると、なんか何処かが1upするんです。
 眠る機会が多くなるので、その間に脳が色々整理や処理をするのか、ずっと出来なかった事が出来るようになったり、言う事が哲学的になったり…(笑)
  恐らくそれも特性の一つだと思うんですけど、学園の頃から、先生達も親も、その突然のレベルアップには驚かされました。

 ただし…とにかく本人は、超マイペースなので、それが続くと思うと、突然出来なくなる事もあって、学園の先生も、戸惑うことも多かったので、学校でも、いつ「あれれれ!!??」となるか…
 ただ、はるくんは、「あれれれ」といわれるのが、笑いのツボの一つなので、殆どの先生はその笑顔に負けて「まあいいか」になっちゃうみたいなんですけどね(;^_^A

 とにもかくにも、家より楽しい学校が始まって、また笑顔が戻ったはるくんです。

 ちなみに妹のひなは、今週の金曜が始業式で、来週からもう一日保育が始まります。
 また、静かな日常が戻り、密かにウハウハな母です(笑)
 

 

スポンサーサイト