お墓参りへ

  • 2013/08/13(火) 00:30:51

今日は、ママの実家のじぃじとばぁばの田舎である群馬へ、じじばばと子供達と行ってきました。
私の祖父母に当たる人は、両親ともに早くにこの世を去ってしまい、私は知りません。ただ、東京に住んでた父方の叔母さんが代わりというか、「じぃちゃんばあちゃん」と物心がついた時からずっと、呼んでいました。父が、叔父さんの経営する鉄工所で平日は住み込みで働いていて、お父さん子だった私は幼稚園くらいから高校生位迄、長期休みに入ると必ず平日一週間、お世話になって、例え父が終業が遅くても、叔父さん叔母さんが居れば全然平気。

法上は姪だけど、呼び名の通り、事実上の関係は正に孫と祖父母でした。

毎年行っている群馬のお墓には、そんな大好きだった叔母さん叔父さんが眠っているので、ひ孫の成長を報告しに、お盆と正月に行くのです。

ただ今年は…気温40度超え…

正直、長いは出来なくて、子供達は「こんにちは」程度で直ぐに、エアコンの効いた車に退避。
今までの中で、一番暑く大変で…

流石に、涼しくなったらまた来まーす

でした。

群馬、埼玉はホント暑いんです。

その後は、母方の叔母さん夫婦の家へ、行きました。
こちらも、小さい頃から良く知る、大好きなお家です。

ここでは、ほぼ初対面なひなちゃんが、全く臆さずフリーダム(笑)
ひ孫だひ孫…と、お部屋探検や手掴み食事にも付き合ってくれて、ご満悦(笑)
人見知りはあるんだけど、他所の人とは違う何かを感じるのか、一度も泣かずに終始ご機嫌でした。
因みにハルくんは、どうだったかというと…
ポテチ星人化(笑)もうー食べる食べる(~_~;)
おまけにABCの歌を口ずさみ、できる男を演出
ハルくんもひなちゃんも意外な事が多かったからか、爆笑連発なお家訪問でした(笑)

こんな感じなので、最低でも年に一度は行きたくなっちゃうんですよね

次に行く時は、お正月かお彼岸か、どちらかには行けるかな…

田舎って…良いですね…

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する