夏休み…

  • 2014/08/19(火) 17:13:26

久々です。

7/25から、療育は週三日になり、8/8~17日が夏休みでした。
一般の幼稚園の様に、一ヶ月以上もお休みになると、身に付けたことがリセットされてしまうからかもしれません。
週三日というのも、通園一年未満だからで、来年は、基本は週5となります。

ただし通常と違って、前もってお休みの希望を出せば、特に理由を言わずにお休みが取れるようです。

我が家といえば、特に出かける予定もなく、八月の第二週に風邪でお休みした以外は、学園での指定通りに登園しています。
 特別な計画は何もない今夏…学園に行って、仲間とプールに入ったり、給食を食べたりしたほうが、ハル君もよっぽど楽 しいはずなので、こういうところでも、正直療育に入れてよかったと思います。

 そういえば、7日には、心理相談を受けました。
 ハルさんば、理解や手先は3歳、運動能力や言語の能力は2.5ほどでしょうか…
でも、例え軽度でも、療育手帳が発行された時点で、遅れていることは証明されているし、療育に通っているわけなので
(^_^;)

 ひなは、二歳四ヶ月で、もうペラペラと生意気な口を聞くので、順調なんだと思います。
再来年、二年保育で幼稚園に入れる予定です。

 誰にでも気さくで、既に女の子の武器をを使う、現在暴走イヤイヤ期の正直、ウルサイ(笑)ひなと、障害児ですが、聞き分けがよく、平和主義者のハルさんとで、我が家の子供事情はバランスが取れてるんだと思います。
 
ちなみに、この夏にハルくんが言えるようになった言葉が…
「ご飯、美味しいね♪お肉、大きいね(小さいね)」等の、可愛い感想。
 ひなが覚えた言葉が…
 口に拳を当てて「お兄ちゃん、こっわ~い。怖いねー」

 …女の子って、ほんと…怖いです(笑)
 
 

 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する