心理相談

  • 2015/03/14(土) 11:50:56

今月でハルくんの年少さん生活が終わります。その前に、今週初めに、学園で心理士の先生に、相談と発達検査をしてもらいました。
 結果は、知的はボーダー、情緒はまぁまぁ…だったのですが、知的ボーダーは、ちょっと癖がある感じで、出来ることと出来ない事の差が大きいという結果が出ました。
 数字やアルファベット、幾何学(模様や積み木の積み方真似る)は、とても理解があるけど、モノに対する理解に癖があること、(シャツをお着替えという…等)
 なるほどな…と思いました。
今、四歳八ヶ月ですが、1~100までを日本語と英語で言えたり、途中で切り替えるように言うと、瞬時に変更できたり、学園では、数を理解して瞬時に幾つ減ったか伝えたとか…
 英数字や平仮名が飛び抜けて、得意なのです。

 ただ、感情の表現が下手で、気持ちの切り替えが苦手。
 仲間の失敗が納得できず、悔しくて涙を流したり、成功するまで見届けないと、自分のことをやれないとか、心の発達に強い特性があるようです。
 ちなみに、学園(通園療育施設)には、幼児期いっぱいお世話になるつもりです。
 
 来年度は6人くらい入るのだとか…年中さんになる、はるくんには、先輩風を吹かせて(笑)頑張って欲しいです♪


 

 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する