急に就学先を悩んでしまってます

  • 2015/06/20(土) 19:09:15

 このところの、障害者に対する事件を見ていて、急に不安に駆り立てられてしまいました(;´д`)
はるくんは、まだ年中さんだけど、年長から幼稚園を考えたらという話も特に聞かれないので、学園を卒園する予定でいます。

 最近、公園に親子遠足に行った際のハプニングを思い出して、いろいろ考えていました。
 そのハプニングとは、公園に着いて、大好きな滑り台付き遊具を目にするまでは、放心状態で戸惑うばかり。
 遊具で遊び始めて数分で、滑り台の終点から地面にジャンプしようとして転び、左目下に擦り傷が出来てしまったのに、泣きもせず状況が理解できずにウロウロし、先生が気がついて慌てる姿に、焦りや失敗等色んな感情が溢れて、プチパニックになり号泣しました。 
 この時、顔に擦り傷なので痛いはずなのに、痛みより先生が慌てる姿に驚き、それが泣いた原因でした。
  乳幼児期から痛みに気が付くのが遅く、その間に状況の変化が生じると、痛みよりもそちらに気が向いてしまう子でしたが、
この時、痛い?と聞くと「痛くない」と言い、「もう帰る」と言い出しました。
 暫くして落ち着いて、また遊び始めたのですが、先生や私が「痛くない?」と訪ねても、痛くないというんです。

自分が転んだのを、直ぐに理解ができなくて、痛いを理解する前に、周りが慌ただしくなったことにショックを受けて、悲しくなって、落ち着いて、またゆっくり滑り台を遊び始めました。転んじゃって痛いという思考は、理解する前にほかの感情や状況に押し出されて、抜けちゃった様なんです。

 初めてのことに関して、直ぐに理解ができず、受け入れて馴染むまでにとても時間がかかるというのが一番の特徴で、更にその時間分、様々な思考が遅れてしまい、その間に何かが起こると、初めの出来事は、上書きされて消えてしまうようなんです。
 好きなこと、身についた事以外は、定着するまで見守り、くり返し教えないと、直ぐに抜け落ちて理解に繋がらないんです。

 好きなこと、身に付いたこと、自分にとって必要なことの記憶力はすごく良くて、観察力も凄いんですけど…

 それも、学園の生活に慣れて、余裕があるからなんですよね…
 
 これから先、その特徴が変わらないとしたら、変化が少なく、身につくまでじっくり教えてもらえる支援学校で、伸ばしていくのが良いのか…
 それとも、知能がボーダーまで回復したので、普通の小学校の教科を学習でき、健常の子供達とも触れ合いながら、社会性を学べる支援学級に行くほうが良いのか…

 本当に悩んでしまいます。
 通所施設を卒園する以上、普通学級という選択肢は無いのですが、支援級は、ひなちゃんが同じ学校の普通級に入学となる事を思うと、それも気がかりだったりします。
 お兄ちゃんが大好きで、違いを納得して入園しても、やっぱり同じ学校の支援級にお兄ちゃんが居ると言うのは、年齢が上がり、周りの友達も色々な感情が芽生えるに連れて、どんな事になるんだろうと思っちゃうんですよね。
 特に、学齢は年子なので…子供って、成長するたびに、感情の変化がありますから…

 はぁ…あと一年もあるのに…

 どうしようかなぁ…

 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する