久々に医療センターに行ってきました。

  • 2015/11/02(月) 19:20:45

といっても先週ですが…w半年ぶりに発達外来の先生に会ってきました。
半年…子供の様子がとっても変わりました。
いい意味でも、悪い意味でも…
 
 前回は、先生に会っても挨拶くらいしかしなかった息子ですが、今回は会うなり、先生の後ろに貼ってあるカレンダーをみつけて
吃音ありありで、その日の日付を連発…
 先生は、初めはちょっと戸惑いながらも、「カレンダー読めるんだね、すごいね」と相手をしてくれて、そのまま「後ろのおもちゃで遊んでいいよ」と促してくれて、息子はそちらへ集中。
 そして、先生と私が話し始めて、十分くらいかな…今度は、突然、明日の日付を先生に教えてきた息子に、またもや先生は「明日の日にちも分かるんだね。凄いねー。今、お話してるから、おもちゃで遊んでてね」と落ち着いて対応して、息子は「ハイ、そうします」というと、そこからは看護師のお姉さんと色々会話をしながら遊んでしました。

 数字大好き、アルファベット大好き、丁寧な返し…
 
 今まで、息子は大人しかったために、自閉兆候というままだったのですが、今回の診察では、息子の本領が発揮されたので、ハッキリ「自閉症の症状です」とお墨付きを頂きました。
 もう、入った途端に、躊躇なく日付、現在時刻を連発して、とても数字に異常に長けているんですもん。
誰が見ても間違いないですもんね( ̄▽ ̄;)

私も思わず「そうですよねーw」とニヤニヤ答えちゃいました。

 でも、今までツンデレだった先生に「がんばってますね」というような事を言ってもらって、以前は好きじゃなくw変えてもらおうかと思った程でしたが、ちょっと心がほっこりしました。
 
 五歳になって、言葉はとても出たけど…使いすぎるんですよね(笑)
 SLが新幹線になったみたいです(^_^;)

 でもこれで、道を付けやすくなったので、それなりの付き合い方で、息子と向き合っていきます。

 息子よ!がんばろうね( o≧д≦)o 

 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する