新しい友達

  • 2016/01/31(日) 19:22:51

明日から2月…三学期もあと少しで終わります。
はるくんの通う学園では、一月いっぱいで一人、幼稚園に行くため退園しました。
年少年中と一緒に過ごした子なので、とても寂しい気持ちになりました。
明日学園に行ったとき、はるくんはどんな反応をするのかは、母子通園の日では無いので、見られないのですが、
行きと療育中はクラスが違ったので、差ほど気にはならないとは思うけど、帰りのバスで、一緒に乗って無いことに気が付いて、先生に、理由を聞くかなぁ~と…

はる君は、順番や何かが違うことに敏感に反応して質問し、何度も先生に聞いて、答えをお土産に帰ってきます。
明日は、おそらく「○○ちゃん、幼稚園に行ったんだって」と教えてくれるかもしれません。

でも…明日は、実は入れ替えに新しいお友達が来るそうです(笑)
以前、ケースワーカーの先生に聞いたのですが、学園は現在定員いっぱいで、待機の子が結構おられるそうです。
はるくんが学園に来る前に、二歳の時に毎週通っていた、親子教室にいる子の殆どが希望してるらしくて…
はるくんの時は、うちともう一人の女の子しか肩を叩かれなかったんだけどと学園の先生に聞くと…結構希望者がいるみたいで、やっぱり増えてるんだよね…と、学園の先生もこぼしてました。
 
 ちなみに、はるくんの通う学園は、現在はですが(;^_^A父母会は和気藹藹で新しいママ、ウェルカム(^^♪
最近、パパ会もできて、ママ達も年二回夜に飲み会を開いたり……
 少ない人数ですから、ママもこれから先の為に、ママ達との交流の練習になるよう、積極的に話しかけたり交流を持てるようにしています。障害児を抱えてると、ママも必要以上に人見知りをしたり、焦ったりしてしまう気持ち、痛いほどわかりますから(;^_^A
私もそうでしたし…
 
 でも…はる君は来年年長になっちゃうんだよね(;´・ω・)卒園しても、和気藹藹をつなげてほしいと思う、現会長さんです
なんて…ウシシシ…( *´艸`)
 
 あともう少しで、はる君は進級、ママは会長を退任します。
 トラブルが起きないように、ゆるりゆるりと、新入園のみなさんと向き合おうと思います♪

 
 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する