スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就学のアドバイスって難しいです。

  • 2017/07/01(土) 00:46:46

はるくんは、学園(児童発達支援センター)で3年間お世話になりました。

この事は、ここではお馴染みです。

学園には今でも毎年、入園する子が居て、卒園を迎える子がいます。

 この時期、昨年の私もそうでしたが、はるくんの通う支援級にも、学園の後輩の方が見学に行くor来たという話を聞きます。

特に今年は、はるくんの代が、皆支援級を決めたことで、今まで、「学園に三年居ると、就学先は支援学校」という空気だったのが、支援級も行けるかもという空気に変わりつつあると聞きました。

 とても良いことだと思います。

ただ…息子が支援級に入って思ったことは、後輩へのアドバイスが難しいという事でした。

 支援級って、本当に色々な子が居て、色々なレベルの子が混在しています。

そして、今の先生が、来年も居るとは限りません。(凄く居て欲しいのですが💦)

今の環境で「良い学校だからおいでー」と言っても、来年は状況が変わってしまうかもしれないと思ったら、安易に「おいでよー」と言うのは、ちょっと違うかなと思ってしまったんです。

  やっぱり、自分の目で見て、自分の耳で聞いて出した答えが正解ですよね。

同じ学校に就学を決めたときには、色々アドバイスをしようと思いますが、就学先を考えてる今は、勧誘はせず、ただ見守ろうと思っています。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。