初の家庭訪問と市内学習会

  • 2017/06/11(日) 00:11:33

何とか無事に、家庭訪問を終えました。はる自身は、デイに行って貰い、ゆっくり話すことが出来ると思いきや…家に上がって早々、愛犬に声を掛けてくれた事で、愛犬がハウスから出せとワンワン(;´д`)

一見番犬してる様ですが、実に私に向かって吠えてるので、明らかに先生とスキンシップを図りたい吠え何です。

 その説明に、先生は、別に出しても…と言ってくれたけど、我が家の愛犬は中型でそこそこ大きいし、とにかく嬉しくてあらゆる事をするし、先生、毛だらけになっちゃいますし…

その結果、愛車も毛だらけになりますし…(苦笑)

思わず「イヤイヤイヤイヤ…ダメですよーー」と(笑)

  そして、5分置きに、ワンワン泣くのを「ステイ」「うるさいー聞こえないでしょ💢」と注意しながら、先生と、学校や家での様子や今後の指導の仕方、書いていただいた計画プランの確認をして無事学校の事を話終え、最後に先生から「運動会で妹さんに会ってなくて」と言われ、後10分程で帰ってくると伝えると、待っていてくれました。

 でも、こちらの予想に反して、先生に声を掛けられた娘はガッチガチ(笑)

挨拶や声掛けへの返事も、小さい声で拍子抜け(笑)

先生が帰った後、娘に、どうしたのか聞くと、「女の先生かと思ったから、男の先生で恥ずかしかった」のだそうです。

年長さんになると…大人なんですね(^ー^;A

  そんな日の次の日は、市の体育館で、市内の支援級の子供達が集まってレクをする、合同学習会が行われました。

子供は、学校からバスで向かい、親は集合時間に集まる形で、終盤の親子ダンス迄は、先生と子供達のレクを見学し、終盤のダンスを終えて尾屋は解散。子供達は、そのまま皆でお弁当を食べて、またバスで帰るという流れでした。

 子供達は楽しそうで、親の私も、一時期ながら学園に通っていた事のあるママにも、久々に会えて話をしたり、とても楽しかったです。

 改めて…今の学校の支援級にして、良かったと思った、二日間でしたw

初の家庭訪問

  • 2017/06/08(木) 13:45:11

そうだ…小学校は、家庭訪問というのがあるんだった…

5月の学級通信を見て、遠くを見た(笑)

でも、はるくんの障害の関係で、年少時代から、市役所の支援課のお姉さんだったり、支援センターのケースワーカーのお兄さんお姉さんだったりと、長居する用事で来る方が多く、ほぼ皆、家に上がるのを前提でやってきた。

 私が小学生の時は、先生は玄関に座っていたので、今日、初の家庭訪問をむかえるに当たり、この事でとても悩んで…

そこで、我が家は、室内にボーダーコリーが居るので(訪問時はハウスです🏠)

答えを犬に委ねてみましたw

今朝、息子を送った際に先生に聞いて、犬が好きなら居間w

苦手なら、玄関w

 結果は…実家で飼ってるらしく、好きだそうなので、今までの支援関係の来客同様に、ゆっくりしていって貰うつもりで行くことにしました(^_^;)

 ただ我が家の場合、もう一つ、内緒にしている事が…

 訪問予定時刻から25分後に…とにかく愛嬌を振り撒きたがりで、大人の訪問者が大好きな小悪魔が帰ってくるのです。

 これが…居れば居るほど、おもちゃ遊びやお絵かき、タブレットのアプリ紹介に、お気に入りの動画を勧める等々、自分をアピールのレベルが上がっていき、帰るタイミングを与えないという…(笑)

 実は犬よりこれが怖かったり(;´д`)

 明日は、市内の支援級の子が集まるイベントがあって、こちらでも、先生に会うので、穏やかに終えたいものです(; ̄ー ̄A

運動会が終わりました。

  • 2017/05/26(金) 00:48:56

小学生になって一ヶ月ちょっと、後ろから着いていかないと、昇降口と逆に行こうとしたり、上がり口でランドセルを降ろそうとしたり、挨拶せずに黙って教室へ入ろうとしたり、一連の流れは、まだまだ危ういですが、毎日特に嫌がることもなく、交流学級の生徒達ともトラブルも無く、どちらかと言うと慕われている様子で、毎日笑顔が絶えず楽しそうにしてる様です。

 通っている小学校は、5/20が運動会だったのですが、入学から一ヶ月…交流学級の子供達と一緒に、ラジオ体操や歌、ブロック対抗競技や一年生の競技を頑張ってきました。

  どうしても、目視の後に動くので、何れも1テンポ遅れてしまうので着いていけずに止まってしまう物もあるかもしれないと、心配していたのですが、本番では、前もって先生から聞いていたよりも出来ていて、ビデオカメラ越しに見ていた私は、思わず涙ぐみ、先生も「本番に強いんですね」と嬉しそうでホッとしました。

 ただ一つ、やっちゃったのは、お昼を支援級の教室で食べたあと、一人で席に戻って来たのを見かけて、帽子を忘れてるのを指摘すると、「あ、忘れた」といって教室へ戻って行ったのですが、何と後から先生が慌てて来て「皆で行くから待っててねと言ったんですけど、居なくなってしまってー」と…

 あちゃー(´Д`|||)と思いつつ、帽子を取りに戻ったことを伝えると、その後一往復後に、連れて戻ってきてくれました。

 でも、先生も慣れてる様子で、怒らず、息子は悪びれずに嬉しそうに会話をしながら戻ってきました。

 はるくんの特性の一つ…返事をしても、半分しか聞いていない…

私と先生が唯一、肩を落とし、焦った出来事でした。

でも、結果…暑いなか、大きなトラブルも起こさず本当に頑張りました。

  一ヶ月で、思ってた以上に、小学生になったはるくんでした。

 ちなみに、応援に同行した、ひなは、学区外なのに、ちゃっかり来年入学予定の子供達のかけっこの列に並んでるのを発見!それも一番前で…(´Д`|||)

 更に、他所のママを、お兄ちゃんの通ってた学園の先生と勘違いして、ストーカーしてたという事実も発覚。パパと、合ってる違うで揉めたものの、ひなが、違うと言う事を信じずに、着いて歩き、恥ずかしかったと怒ってたけど…まぁ…ひなは基本ママッ子なのに、私は、支援級のはるくんの側に居なくてはいけなくて…

一緒にいた筈のパパも祖母も、炎天下の中で、見てはいても大して相手はしてなかったと思うので、ひなは淋しかったんだと思います。

 後に、暫くして、パパと、またその話になったときに、その事をハッキリ伝えました。「ひなは一人で寂しかったんだよきっと。ママのところには行けないし、ちょっと可哀想だったね。来年は二人とも小学校だから、もうないよ」と。

 来年は、もしかすると運動会が重なるかも知れないので、パパと娘には絆を深くして欲しいと、心から願った、運動会の応援席での出来事でした。

 来年は、兄妹別々の学校だけど、運動会頑張ってね(*´∀`)♪

学校…当たりでした。

  • 2017/04/21(金) 02:00:15

明日で、二週間目が終わります。今週から給食も始まり、全校朝会や体育朝会等、一通りの経験をしました。

入学した学校は、学区外です。車で片道10分掛かります。

でも、学園のOBのママからの評判が良く、見学の時も学級も先生も良い感じで、毎朝送迎したって、支援級ならここ!と、最初の就学相談で学区の学校を勧められても絶対譲らず、この学校への希望一本できました。

  今年、はるくんの入った情緒級は、一年生が二人入り、8名を越えてしまったことで、2クラスに別れ、知的も合わせると三クラスになりました。

それは、その二人が学園から行くのが分かっていたので、予測済みだったのですが、担任の先生の配置には、入学するまでドキドキでした。

 何せ、支援学校に体験に行った時に、そこのコーディネーターの先生も称賛していた、評判の高い先生がいて、見学の時も体験の時も、進んで説明をしてくれたり、息子を誘ってくれたりで、とても良かったんです。

 でもその先生が異動になってしまってる事だってある。

 そして入学式を迎え…クラス分けを見て、思わず心でガッツポーズでした。

 今年も異動せず、おまけに担任という…(*´ω`*)

 大丈夫と言いつつも、遠回しにチクリと言う時もありますが、学園での担任の先生も同じだったので、良い先生ほど遠回しながらも指摘をしてくると言う事で、こちらは既に慣れてますから(笑)

  今年で5年目と言うことですが、せめて、はるくんが四年生になるまでは、異動しないでくれることを祈ります。

  さて!6年間、息子と一緒に、この学校の一員として頑張るぞーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

いよいよ小学生だよ…

  • 2017/04/09(日) 08:43:11

2歳3ヶ月で市の親子教室に通い、3歳6ヶ月で通園施設に入って、月に2度、一緒に登園して過ごして…3年。幼稚園に比べて、一緒にいることが本当に多かった。

 親子教室の時は、駐車場が遠くて、500m位あって、途中…坂もあって…でも、人を頼る事を知らない君は、差し出した私の手を握る以外、疲れた顔をしてても、自分の足で頑張ってたね。

 入園してからも、ずっと療育目標の中に、「困ったときは、大人に助けを求める…頼って良いと伝える」という課題があった。それは、実は今でも、学園から支援級の先生への情報提供書にも書いてあった。

 今でも、ギリギリまで自分で悩んで、考えて…

でも6歳になって、少し甘えん坊になって、本当は出来るのに、やる前に「ボク出来ない」と言って泣きべそをかくこともシバシバ。

そんな時は、先生やママは出来ることを知ってるから、「はるとなら出来るよ」と言うと、落ち着いて、こなすことが出来て、それを褒められると、「あ、ホントだ」って照れ臭そうに笑って、小躍りしてたね(笑)

 明日から、小学生。明々後日からは、放課後デイが始まるので、ママははるくんを車で送って以降は、君の帰りを家で待っている事が多くなる。

 6月辺りから、パートを探そうと思ってるけど、出迎えはママは必ずするよ。

自閉症は本人も辛いと思う。私が「○○曜日の放課後と土曜日はデイだよ」と決めても「疲れるから嫌」と言わず、行く気満々な返事をしてくれる。

想像力が乏しく、深く考えないから、行ってね→行ってきますと単純に思っている。でもその、深く考えていないは、実は凄い事だと思う。

子供とのコミュニケーションが苦手なので、友達は直ぐに出来ないけど、でも、自分の居場所には直ぐにしてくる。

 はるくんは、学校もデイも、体験で一度行ったきりなのに、親が心で(ここがいいな)と、居場所を密かに決めると、自分の魂をちょっと置いてくる。(笑)

障害はあるけど、私は、はるくんを信頼して、毎日送り出そうと思う。

 我が家の長男!明日から、小学生!がんばれよp(^-^)q