一年が終わりました。

  • 2016/03/24(木) 13:56:25

学園、幼稚園共に一年が終わりました。

長かったような短かったようなですが、兄妹揃って園児になった事は、とても大きく、二人共とても成長した1年でした。

特に、ひなちゃんは、こちらの思惑通り、幼稚園で様々な事を吸収して、コミュニケーション力や言葉の使い方などを、家でも惜しみ無く発揮し、それに頑張って付き合う内に、お兄ちゃんも場面場面での言葉の使い方や対応を学び、グッと成長しました。

 来年度は、はる君は就学に向けて保育園への通所や支援級への体験、ひなみは、遠足やスイミング等の新たな課題がスタートします。

進級したては大変だと思いますが、兄妹共に頑張ってほしいと、心から思う、今日この頃です。

二人とも…がんばれ!

今年度最後のイベント月

  • 2015/12/02(水) 18:43:21

12月になりました。
学園や幼稚園も年度最後ともいえる行事が動いています。
学園はクリスマス会…基本は母子と職員が出し物を披露するイベントで、みんなこの日の為に、歌や劇、ダンスの練習をして披露します。そして、サンタさんからプレゼントを貰い、母子揃って教室でお昼を食べて、帰ります。

 はる君は、「てぶくろ」という劇で、ぴょんぴょんカエルという役をするのですが、先月の母子通園で初めての通し稽古を見たところ、ねずみさんの子に「あなたはだーれ?」と、カエルの役の子みんなで言う所で、先生たちもフォローして一緒に言うのですが、はる君は一人だけ「カエル」と自分の役を答えて、「それも合ってるけどね、今日はねずみさんに聞くんだよ」と先生とママたちは大爆笑(笑)
こういう天然なボケも出て、終始楽しいのが学園のクリスマス会です。

 そして幼稚園はお遊戯会!どこの幼稚園でもある、子供達の一番可愛い?姿を見られる運動会に次ぐ園児の大イベントです。
私はこのお遊戯会の衣装係で、娘を入れて4人の女子を担当で、今日は衣装合わせも兼ねた集まりがあったのですが、フリフリワンピでとても可愛くて、ニコニコしちゃいました。
 ちなみに男子は、クレ○ン○んちゃんの格好をしていて、こちらも可愛かったです。
 こちらは集団ですから、みんなフォローなしで覚えたものを披露するわけで、小さい年少さんは大変ですが、衣装を着ると踊りだすほど皆ノリノリでした。

 練習は沢山してるとはいえ、一人の先生の指示で14人の子が、曲に合わせてバッチリ踊れちゃうのを見ると、やっぱり親から離れた集団での生活ってすごいなぁと感心しました。
 学園に通うお兄ちゃんは、年少さんの今頃は一週間に一度母子と一緒で、まだやっと単語が出てきて、体操の時間もすぐ脱走するので、ぴったり先生が着いていたので、余計に感じてしまうのかもしれません。

 でも、そんなはる君も、今では余計な事まで口に出して、怒られたり、体操の時間もノリノリで大人の笑いを誘ったり、学園のムードメーカーになってる様で、学園の先生達への感動と感謝は絶えず、頭が下がりっぱなしです(;´Д`)

学園は、私の気持ちも変えてくれたしにゃ…(=^・・^=)

 このイベントが終われば、後は大きなイベントはないので、お兄ちゃんのクリスマス会、ひなちゃんのお遊戯会は園生活での成長の確認の場でもあるので、本当にとても楽しみです。

 あなた達の成長を、じっくり見守りますぞ!ヽ(≧∀≦)ノ

 
 
 

ホッと一息

  • 2015/10/08(木) 17:02:01

ハルくんの運動会は無事終了…今年は外で出来た事もあり、とても楽しいイベントになりました♪
 学園は園児が少ない分、家族が来ても見学場所に余裕があり、応援席はゆったり…
 大人や兄弟の参加する競技もあって、園児以外の子供達や祖父母が参加すると、細やかながらお菓子を貰えたりして、両親以外の家族も楽しめるので、結構見に来ていて、盛り上がりました♪

 我が家のひなちゃんも、先生達は良く知っていて、声を掛けたり、一緒に踊ったりしてくれるので、兄妹共に、楽しんだ運動会でした(*´∀`)

 しかし~次の日の晩に、ひなちゃんが40℃の熱を出すというハプニングが…
 その結果、子供達も登園して、やっとゆっくり出来るはずが、火曜日は看病になりました。
 そして昨日は、ひなちゃんも復活♪
 
 41最後の昼をゆっくり過ごしました(* ̄∇ ̄*)

 はぁ…明日は、10月初の母子通です。

 また、運動会の話で盛り上がろうっと…

ダブルで病気になる

  • 2015/09/25(金) 21:07:11

ひなが、先週の火曜から、熱と発疹を発症。そして、今朝ハルが38.8の熱をだして、今日は兄妹揃って、休園しました。
 はる何か、先々週に高熱で1週間休んだばかりなのに、おまけに昨日は元気で登園して帰ってきてるので、先生は電話の向こうでびっくり…
私だって、びっくりですわ…(ー_ー;)

 でも、3歳の頃…学園に行くまでは、夏だからと、頭からヒンヤリシャワーをかけただけでも、その晩に熱を出すような子でね…
 気候の変化と言うか、気温の変化と言うか、弱いんですよね…体感の変化に(-""-;)

 ひなはひなで、アトピーもあって、熱を出すと、直ぐにブツブツ出てくるし…
掻くから、トビヒ状態にもなって、皮膚が汚くなって、大変で(;´д`)

 来週は、運動会の予行もあるので、登園できることを、心底願います(=_=)

 

 

花火大会へ行きました♪

  • 2015/09/23(水) 23:42:09

シルバーウィーク二日目の日曜日に、市の花火大会に行ってきました。行こうと話が出てから二週間ほど、子供達はずーと楽しみにしていて、お祭りにも行ったことがない二人にとって、初めてお祭り気分を味わう時となりました。

 ただ、場所取りもあって、出発は開始三時間前、駐車場は一キロ弱離れてて…と、大人はため息が出るような道のりを、小さい体で花火のために一生懸命、頑張りました。
 
 会場に着くと、早いこともあって、場所はまだまだ取り放題。
 テントで使う起毛のインナーマットを持参したので、広目な起毛シートの快適な席を確保。
 そして、ママの妹と母も一緒に行ったので、露天でかき氷を買ったり、お菓子を持参してくれていたりで、長いと思っていた三時間はあっという間に経ち、子供達はニコニコのまま、花火が始まりました。

 初めて聞く打ち上げの音に、ビビるかと心配していたけど、二人ともへっちゃらで、夜空に広がる花火を眺めていました。
 
 特に音楽に合わせて上げた、音楽スターマインは、ずーと見上げたままで、時折「凄いねー」っと、二人共に喜んでいました。(*´ω`*)
 
 長い時間だったけど、始めてみた花火はとても良かった様子で、帰りも抱っこをせがむ事もなく、二人共に、また頑張って駐車場まで歩いて、帰路につきました。

 シルバーウィークは、遠出は出来なかったけど、良い思いでは作れたかな❓
(^-^;
 ちなみにこの日、パパは夜勤明けだったの
お家でお留守番でした(;´д`)
 次は、家族揃って行けると良いな(*´∀`)