学校…当たりでした。

  • 2017/04/21(金) 02:00:15

明日で、二週間目が終わります。今週から給食も始まり、全校朝会や体育朝会等、一通りの経験をしました。

入学した学校は、学区外です。車で片道10分掛かります。

でも、学園のOBのママからの評判が良く、見学の時も学級も先生も良い感じで、毎朝送迎したって、支援級ならここ!と、最初の就学相談で学区の学校を勧められても絶対譲らず、この学校への希望一本できました。

  今年、はるくんの入った情緒級は、一年生が二人入り、8名を越えてしまったことで、2クラスに別れ、知的も合わせると三クラスになりました。

それは、その二人が学園から行くのが分かっていたので、予測済みだったのですが、担任の先生の配置には、入学するまでドキドキでした。

 何せ、支援学校に体験に行った時に、そこのコーディネーターの先生も称賛していた、評判の高い先生がいて、見学の時も体験の時も、進んで説明をしてくれたり、息子を誘ってくれたりで、とても良かったんです。

 でもその先生が異動になってしまってる事だってある。

 そして入学式を迎え…クラス分けを見て、思わず心でガッツポーズでした。

 今年も異動せず、おまけに担任という…(*´ω`*)

 大丈夫と言いつつも、遠回しにチクリと言う時もありますが、学園での担任の先生も同じだったので、良い先生ほど遠回しながらも指摘をしてくると言う事で、こちらは既に慣れてますから(笑)

  今年で5年目と言うことですが、せめて、はるくんが四年生になるまでは、異動しないでくれることを祈ります。

  さて!6年間、息子と一緒に、この学校の一員として頑張るぞーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

いよいよスタートです。

  • 2017/04/15(土) 00:46:22

進級しました。ハルは、車で10分弱の街の中心にある小学校の情緒級へ…ひなは、年長になり、今年はバス通園を選択しました。

 二人とも、多少の緊張はしてたものの、泣かずにスタートすることが出来ました。

 ひなに関しては、心配は殆ど無く、送迎してくれるバスが3便目という事で、行きも帰りもゆっくりなので、母の私も楽チンになりました。

 また、ハルも大きなトラブルもなく、無事一週間を終えることが出来ました。

来週からは、いよいよどちらとも給食or弁当がはじまります。

一日になると、いろんな事が本格的に動き出します。

がんばれp(^-^)q兄妹ー🌠

いよいよ小学生だよ…

  • 2017/04/09(日) 08:43:11

2歳3ヶ月で市の親子教室に通い、3歳6ヶ月で通園施設に入って、月に2度、一緒に登園して過ごして…3年。幼稚園に比べて、一緒にいることが本当に多かった。

 親子教室の時は、駐車場が遠くて、500m位あって、途中…坂もあって…でも、人を頼る事を知らない君は、差し出した私の手を握る以外、疲れた顔をしてても、自分の足で頑張ってたね。

 入園してからも、ずっと療育目標の中に、「困ったときは、大人に助けを求める…頼って良いと伝える」という課題があった。それは、実は今でも、学園から支援級の先生への情報提供書にも書いてあった。

 今でも、ギリギリまで自分で悩んで、考えて…

でも6歳になって、少し甘えん坊になって、本当は出来るのに、やる前に「ボク出来ない」と言って泣きべそをかくこともシバシバ。

そんな時は、先生やママは出来ることを知ってるから、「はるとなら出来るよ」と言うと、落ち着いて、こなすことが出来て、それを褒められると、「あ、ホントだ」って照れ臭そうに笑って、小躍りしてたね(笑)

 明日から、小学生。明々後日からは、放課後デイが始まるので、ママははるくんを車で送って以降は、君の帰りを家で待っている事が多くなる。

 6月辺りから、パートを探そうと思ってるけど、出迎えはママは必ずするよ。

自閉症は本人も辛いと思う。私が「○○曜日の放課後と土曜日はデイだよ」と決めても「疲れるから嫌」と言わず、行く気満々な返事をしてくれる。

想像力が乏しく、深く考えないから、行ってね→行ってきますと単純に思っている。でもその、深く考えていないは、実は凄い事だと思う。

子供とのコミュニケーションが苦手なので、友達は直ぐに出来ないけど、でも、自分の居場所には直ぐにしてくる。

 はるくんは、学校もデイも、体験で一度行ったきりなのに、親が心で(ここがいいな)と、居場所を密かに決めると、自分の魂をちょっと置いてくる。(笑)

障害はあるけど、私は、はるくんを信頼して、毎日送り出そうと思う。

 我が家の長男!明日から、小学生!がんばれよp(^-^)q

新学期が始まりました。

  • 2017/04/07(金) 21:39:58

今日、ひなみさんが、年長さんになりました。
名前に相応しく?ひまわり組に決まり、今年度はお兄ちゃんの送迎の関係で、バス通園なので、今までとちょっと違った幼稚園生活が始まります。
 そしてお兄ちゃんは、入学式は10日なのですが、一足早く、新しい放課後デイへ行ってきました。
 そこは学習系で、平日は、宿題や課題学習のお勉強中心。休日は、お昼ご飯をみんなで作って食べたり、午後はちょっと遠出したりするようです。
 まだ、出来て1年半のデイという事と、学習系という事もあるのか、学園時代から通うデイが前月上旬に予約表を提出しないと、断られるほど常に定員いっぱいなのに対し、新しい所は今はまだ、ゆったり少人数で過ごせて、その真逆な感じに、初日ながら混乱なく楽しめたようです。
 ホームのルールを教えるために、ちょっと、先生が注意したそうで、送ってきたときに、色々ルールを言われて疲れたかもしれないと報告を受けましたが、何時もガツン&ギャーギャー私は叱るので、当人は「やさしく怒られた」と話していました。(笑)
 明日も入れてありますが、行く気満々ですw

 はるとは来週から小学生、ひなみは来週から年長として本格的にスタートです。

 二人とも、がんばれ!
 

始業式です。

  • 2017/04/07(金) 00:56:08

 普通の幼稚園に通う、ひなちゃんは明日、年長さんになります。

全てがシークレットな幼稚園で、組が何処になるのか、今年はバス通園になるけれど、何時の便で、どのルートのバスかも当日じゃないと分かりません。

なので、この始業式は親も必ず行かないとダメなのです。

 私が、この幼稚園に通っていたときは、"たけぐみ"で、未だ健在の組名だけど、

何処になるかなぁ…とちょっとドキドキな今日です。